江戸好みの京都特集ってどうよ!

関西で編集プロダクション稼業をやっていると、年に一度集中して発注が重なるのが「京都特集」の類である。なぜか東京の編集部は一斉に京都に目を向けるらしい。GWのプチ旅行とか秋の紅葉前などは順番待ちの状態で京都特集が様々な切り口で書店に並ぶ。

関西にとっては京都という場所は摩訶不思議な場所である。単純に取材依頼などしてしまっては元も子もないという事態が往々にして起こってしまう。京都独特の話の通し方であったり、取材の段取りであったり、横に併載する情報であったり、まるで歌舞伎役者のパンフレットの如く様々な仕来りや常識が要求される。ほとんどの場合、こういう京都事情に特化したライターさんなどとチームを組んで、取材依頼から取材、撮影までを一環してこなすというケースがほとんどだ。

そんな中、なかなか鋭い京都の切り口を出してくる編集部と、「今どき、その切り口で行きますかぁ〜」的な残念な場合とがある。発注者は版元のその人なので、全否定は出来ないし、仕方なくその東京人の思い描く京都を取材してあげてしまう。取材を受ける京都の人間もなかなかどうしてな百戦錬磨で「東京の編集部はんがそうお言いでしたら、こんな感じでええですなぁ…」などと、慣れたもんである。

kyoto

結局通りいっぺんな京都特集が出来上がってしまって、通りいっぺんな観光客がそこを巡る。新しい情報が常に優先されるべきではないのだが、東京の思い込みで地方取材が方向付けされる事はよくあるのだ。そういう意味では地方メディアは面白い。京都のフリーマガジンも多数出ているし、学生なんかが作っているオリジナルなフリペなんかも楽しいし、リアルで前衛的な京都の今が取材されていて感心する事が多い。なのになぜか全国誌となると、“癒しの京都”だとか“ほっこり京都”となってしまうのはどーしてだろう? 関西にとって最もエキセントリックな動きを常にしているのが京都という街である事に東京の編集部はもっと敏感になるべきだと思っている。

石原卓「東奔西走 関西の編プロ社長奮闘記」バックナンバー

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石原 卓(クエストルーム代表取締役/140B取締役)
石原 卓(クエストルーム代表取締役/140B取締役)

1963年神戸市生まれ。ミュージシャンを目指すが大学卒業と共にぴあ入社。広告部、編集部を経て同社各誌編集長を歴任後、1996年同社退社と共にクエストルームを創業。大阪を中心に東京、名古屋などに拠点を置く。現在は江弘毅らと編集集団140Bの経営にも携わり、関西大学社会学部で教鞭(講師)など、編集エリアを越えて様々に活躍中。2001年から宣伝会議編集・ライター養成講座大阪教室の講師を務める。

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石原 卓(クエストルーム代表取締役/140B取締役)

1963年神戸市生まれ。ミュージシャンを目指すが大学卒業と共にぴあ入社。広告部、編集部を経て同社各誌編集長を歴任後、1996年同社退社と共にクエストルームを創業。大阪を中心に東京、名古屋などに拠点を置く。現在は江弘毅らと編集集団140Bの経営にも携わり、関西大学社会学部で教鞭(講師)など、編集エリアを越えて様々に活躍中。2001年から宣伝会議編集・ライター養成講座大阪教室の講師を務める。

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