そして日本では当たり前であるスポーツ飲料という市場、実は日本独自に発展した市場だと言われています。
ポカリスエットやアクエリアスは日本で育ったブランドだと言われていますが、海外ではしばらくどちらのブランドも見掛けることはありませんでした・・・が、欧州の一部の国でアクエリアスを見掛けることができました。スーパーマーケットやコンビニのような一般人が買い物をする場所で、アクエリアスが飲料水の棚に陳列されているのです。
日本とは様子が違い、カラフルなアクエリアスが多いです。残念に思ったのはポカリスエットを、僕の旅の中ではアジア系食品店以外では見掛けたことが無いのに、アクエリアスは幾度と無くヨーロッパの複数国(オランダなど)で広がっているのです。
日本発としてポカリスエットにも頑張って欲しいところですが、なかなか難しいところなのでしょうか。レッドブルはリポビタンDからインスパイアされて普及が進み、アクエリアスもポカリスエットを追いかけて始まり、今では世界ではポカリスエットよりも広がっている印象があります(アジア圏がどうかは、まだ訪問前なのでわかりませんが)。
ぜひ、ここから日本の飲料品が世界に羽ばたくのを期待しています。
寿司文化に乗せてのヘルシー志向な緑茶などは可能性があるのではないでしょうか?
太田英基「若手起業家、世界一周へ」バックナンバー
- 第42回 日本のトイレが秘める可能性(9/9)
- 第41回 アフリカで激安アンドロイド端末が急速に普及中(9/2)
- 第40回 ポケットティッシュ広告は、海外では一般的ではないようです。(8/26)
- 第39回 これからの大型イベントにはスマートフォンアプリは必須!(8/19)
- 第38回 英国発ファッションブランド「Superdry 極度乾燥(しなさい)」をご存知ですか?(8/12)
- 第37回 LinkedInは既に欧州では採用活動の重要ツールとなっている(8/5)
- 第36回 生卵を食べるのは世界中で日本人とロッキーだけ!?(7/29)
- 第35回 日本のスタイルをファッションの都パリに持ち込む「ユニクロ流」(7/22)