50代のリアルな悩みに注目 同世代PCのドキュメンタリーWebCM、富士通

写真 CM カット 「未入力の未来」篇

CMでは50代のリアルな悩みと前向きな気持ちを描写

動画に登場するのはアンケートに回答した65人から選ばれた10人で、50代が抱える等身大の悩みと前向きな気持ちを語ってもらった。前半では様々な社会変化に対し「わからないということがわからない」「50代が初老という目で見られることに戸惑ってしまう」といった悩みを吐露する姿を描写。後半では、アンケートやインタビューの中で見えてきたポジティブな気持ちや姿勢を示した。

動画の締めくくりには50代の人々の前向きな笑顔と、30年以上向き合ってきたFMVがおくる「どんな時代がやってきても、働くあなたはいい顔をしています。」というエールが届けられる。

博報堂クリエイティブ局の野澤直龍氏は「50代にとって、悩みの多い時代。だからこそ、同じ時間を過ごしてきたFMVが伝えられるメッセージや特別なつながりを丁寧な企画にしていくことを心がけた」と話した。

音楽は「ケツメイシ」の曲「トレイン」を使用。悩みながらも走り続ける50代たちを描く本企画のコンセプトにもマッチしているという。カバー楽曲のボーカルには「HIT NUMBER」などの楽曲で知られる「おかもとえみ」を起用した。

富士通クライアントコンピューティングのコンシューマ事業本部マーケティング支援統括部の那須久功統括部長は「私たちが今まで一緒に歩んできた50代の皆様とは、大変な変化の時代を共に歩んできた特別な絆で結ばれている」と強調。動画を通じて「FMVとの絆を少しでも感じていただきたい」としている。発売当初からのコアファンだけでなく、新規客のブランド認知を高め、販売につなげることにも期待を示した。

advertimes_endmark

11月28日・29日開催「宣伝会議宣伝会議サミット2024(冬) 東京」参加受付中【無料】

バナー 宣伝会議 宣伝会議サミットinTOKYO

 
ソニー、ドン・キホーテ、リクルート、Jリーグなどが登壇!「ブランド価値の最大化」をテーマに、消費者との接点づくりや体験価値の創出などを中心としたコミュニケーション課題について議論を深めます。
 

お申し込みはこちら

 

1 2
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ