「バヤリース」ブランド発売60周年!新TVCM「60周年の新提案」編

「バヤリース」新CM

アサヒ飲料株式会社は、2011年発売60周年を機にロングセラーブランド「バヤリース」を刷新、積極的な商品展開に加え広告・販促施策を実施し、お客様に「バヤリース」ブランドならではの果汁飲料の新たな価値をご提案します。

広告施策については、仲代 達矢さん・戸田 恵梨香さんを広告キャラクターに起用。本年の「バヤリース」ブランドからの新提案のひとつ『バヤリース ロッソ オレンジ&フルーティトマト PET450ml』の発売にあわせ、5月24日(火)より「60周年の新提案」編を全国でオンエアします。

「バヤリース」ブランドは、1938年にフランク・バヤリー氏が考案した、果実の香りを損なわずに長期間保存できる瞬間殺菌法をきっかけに誕生しました。それまで果汁飲料は風味が変わりやすいことから大量生産できませんでしたが、「バヤリース」の発売により多くの人々が果汁飲料を楽しめるようになりました。その後、1951年、本格的な果実飲料の先駆けとして日本に登場し本年発売60周年を迎えます。

「60周年の新提案」編 概要

出演者

仲代 達矢
1932年12月13日生まれ。
俳優(演劇・映画・TV)、演出家、無名塾主宰
デビュー作舞台「幽霊」の演技で注目を浴びる。その後、映画「人間の条件」「切腹」「影武者」などで主演男優賞を受賞。2003年勲四等旭日小綬章、2007年には文化功労者受賞。

戸田恵梨香
1988年8月17日生まれ。
女優として映画・TVに数多く出演。2006年公開の映画「デスノート」で人気急上昇。昨年公開の映画「ライアーゲーム」も大ヒット。CX系月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」主演。2011年4月公開予定の映画「阪急電車」に出演。2009年エランドール賞新人賞受賞。

楽曲名:「Mack The Knife」

1928年に初演されたオペラ『Die Dreigroschenoper(三文オペラ)』のために、ドイツの作曲家クルト・ワイル(Kurt Weill)と、同じくドイツの劇作家・詩人ベルトルト・ブレヒト(Bertolt Brecht)のコンビによって書かれた楽曲。もともと“MORITAT(マッキー・メッサーのモリタート)”という名で劇中に歌われていたが、“Mack The Knife”というタイトルでヒットし、スタンダード曲として知られるようになった。これまでに多くのアーティスト達がこの楽曲をカヴァーしている。

CMストーリー

世代を超えて愛される「バヤリース」を表現するために、第一線で活躍し続けておられる俳優 仲代 達矢さんと、若手俳優の代表である戸田 恵梨香さんを起用します。 仲代さんが「芝居もそうだけど、長く続けるには何かこだわりがないとね」と語るのを聞き、戸田さんが「ってことは、60周年のバヤリースにも・・・」と、バヤリースにそれを重ねます。 その後、二人でバヤリースをゴクゴクと飲み、その「こだわり」のおいしさを確かめ合うことで、バヤリースが世代を超えて愛される「こだわり」を持っていることを表現しています。 また、『バヤリース ロッソ』など、新提案商品が続々発売されるという、情報を紹介していきます

撮影エピソード

大ベテラン俳優の仲代さんと、若手人気女優の戸田さん。お互いに撮影当日が初対面であったにもかかわらず、カメラが回り出すとピッタリと息の合ったセリフのやりとりを披露してくれました。偶然にも60周年のバヤリースと同じく、今年、俳優歴60年を迎えた仲代さん。「長く続けるには何かこだわりがないとね」という実感あふれるセリフに、温かな表情で答える戸田さんがとても印象的でした。

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ