100年以上愛され続けた伝統と信頼のブランド「ウィルキンソン」の初TVCM

アサヒ飲料株式会社は、本年生誕108年目を迎える、伝統と信頼のロングセラーブランド「ウィルキンソン」から新たに全国発売する「ウィルキンソン タンサン PET500ml」の、ブランド初となるTVCM「日本の100年、タンサン」編を5月31日(火)より放映いたします。

「ウィルキンソン タンサン」は、108年前に発売されて以来、現在に至るまで、多くのお客様にご愛飲され続けているロングセラーブランドです。ろ過によって磨き抜かれた水と強めの炭酸ガスのみでつくった、キレのよいすっきりとした味わいが特長です。

「ウィルキンソン」ブランドの誕生は、1889年(明治22年)頃、クリフォード・ウィルキンソン氏が兵庫県有馬郡塩瀬村生瀬での狩猟の際、炭酸鉱泉を発見したことが始まりといわれています。「ウィルキンソン タンサン」は、そのままお飲みいただくだけではなく、BARなどではお酒の割り材として長い間大変親しまれており、一時期、国内はもとより欧米・中国・東南アジアなど国外27カ国に販路を拡げる程でした。

今回、より身近にご家庭でもお楽しみいただけるPET500mlの登場を堂々とスタイリッシュに表現するTVCMを展開し、お客様のトライアル促進と「ウィルキンソン」ブランドの認知度向上を目指します。

CMの概要

TVCM名
「日本の100年、タンサン」編
放映開始日
2011年5月31日(火)
楽曲
「Brand New Cadillac」 作詞作曲は英国出身のロカビリーアーティストVINCENT TAYLOR。 1958年にリリース、後にBrian SetzerやTHE CLASHなどにもカバーされ世界的にヒットした曲です。本CMでは、CMのコンセプトに合わせてアレンジ・カヴァーした楽曲を使用しています。
TVCMストーリー
バーテンダーに愛され、Barの世界では定番となっている“ウィルキンソン”ブランドがいよいよPETボトルになって登場することを、堂々としたウィルキンソンロゴ、後半に向け盛りあがっていく楽曲、途中に挿入された映画のティザーのようなテロップにより表現しています。
撮影エピソード
ウィルキンソンのロゴを特徴的にカッコよく見せるために、イラスト上の処理ではなく、専用の仕掛けを作り、撮影したものを使用しています。ウィルキンソンロゴがプリントされた曲面を光がなぞる仕掛けや特殊レンズによる光の屈折を利用した仕掛けなど、6種の仕掛けでロゴを撮影しており、ロゴだけで約6時間かけて撮影しています。ロゴが中心となる演出ですので、ロゴの見せ方にも力を入れました。

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ