パブリック オン サインは、2011年10月20日より個人専用のチャリティオークションによるファンドレイジングサイト『ハートスタイル』の新設、運営を開始いたします。
※ファンドレイジングとは
公益法人、NPO法人などが、活動のための資金を募金や物品の寄付などで個人、法人、政府などから集めること。
『ハートスタイル』開設の背景
昨今の消費傾向の変化、企業CSRの高まり、そして追い打ちをかけるように東日本大震災。今後も被災地へのつながり消費や応援消費、加えて社会課題解決のニーズが高まることが予想されております。このような状況の中、パブリック オン サインは「社会貢献・寄付」に特化した事業展開を目指し、その第1弾として来る2011年10月20日(木)、日本初となる個人の方のチャリティオークション専門Webサイト『ハートスタイル』の開設に至りました。
『ハートスタイル』の仕組み
『ハートスタイル』のチャリティオークションは、自分の持ち物を『ハートスタイル』に出品し、落札されるとオークション収入の一部を寄付することができます。好きな夢プロジェクトやNPOを選び、キモチに応じてオークション収入からの寄付の割合を設定します。現金援助とは違い物資を使って寄付をするため、寄付者も参加がしやすいことが特長です。さらに寄付者の一番の不満である寄付金の使途。これを解消する機能として活動後に活動レポートとして写真や映像、メッセージを会員マイページへ報告する仕組みです。
『ハートスタイル』の特長
自宅でできる新しい社会貢献
個人専用のチャリティオークションに出品することで物資を現金に変え、そのままオンラインで寄付ができます。
キモチに応じて収入と寄付の割合を選べます
オークションの収入金額から、寄付の割合を100%、50%、10%の中で選択できます。残りは寄付者の収入となるので参加しやすく、もちろん寄付先も選べます。
寄付の後がわかる仕組み。感動+寄付の手応え
寄付の後に会員マイページに活動レポートが届くことが最大の特長です。
SNSとの連携
Facebook、Twitterとの連携により、自分の活動を広くPRすることができます。
NPOに対するサポートも充実
NPO運営における課題は資金調達と人材不足。中でも寄付集めやプロモーションではコスト、人手、ノウハウなど、常に多くの課題に直面しています。当サイトでは、団体の方は掲載プロジェクトをドキュメンタリー風に作成できる仕組みになっており、操作方法も簡単です。文章や写真などのアドバイスから、記事の品質向上のサポートも行います。当サイトが集客や運営支援の役目を担いますので、団体の方は一層活動に専念できます。