博報堂DYメディアパートナーズは、テレビでのサッカー観戦の臨場感とサポーター同士の一体感を生み、視聴者へ新しい体験を提供する、Androidスマートフォン向け応援アプリ「FullYell(フルエール)」を10月26日よりリリースしました。
サッカー試合応援の新しい形
「FullYell」は、「2011Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝(10月29日(土)開催)」の中継テレビ番組観戦を、さらに楽しんでいただくことができるアプリケーション。
テレビの前にいながらにして、まるでスタジアムに集まったサポーターと一緒に応援しているような一体感を感じられるのが特徴です。
シンプルな参加方式
「FullYell」を使って、「2011Jリーグヤマザキナビスコカップ決勝」のテレビ観戦を楽しむには、アプリの無料ダウンロードと、ツイッターのアカウントを用意するだけ。アプリにログインする際に、どちらのチームを応援するのか、を登録すると、それぞれを応援するアカウントが表示され、ツイッターを通じてチームを応援する仲間たちが集まります。
チームを応援するのはとても簡単。「FullYell」がDLされたスマートフォンを、応援する気持ちに任せてテレビの前で、「振る」だけ。自動的に「FullYell」が振動を読み取り、ポイント換算します。自分や仲間たちの応援は、総ポイント数として瞬時に集計され、試合状況と連動しながら応援ムードを一層盛り上げてくれます。
リアルタイムに連動
更に、ツイッターでフォローしている友達がアプリを使えば、友達の応援が歓声や振動となって自分のスマートフォンに届きます。離れた場所にいても、一緒に応援している一体感を体感することができます。また、ゴールやPK、コーナーキックなどの場面では、アプリの画面やサウンドがリアルタイムに切り替わり、応援をより一層盛り上げます。
まさにスタジアムにいる感覚で、チームを熱く応援してください。
好きな選手やチームを応援することに、場所は関係ありません。「FullYell」は、まったく新しいサッカー番組視聴体験と、サポーター同士のつながりを創造します。