スタッフのDNA情報からデザインを生成する――そんなユニークな仕組みを備えたTBWA\HAKUHODO「Disruption Lab(ディスラプション・ラボ)」のWebサイトが完成した。
「ディスラプション」とは「破壊」の意。Disruption Labは、従来のしきたりや先入観を壊し、ブランドをさらなる成功に導くことを意図し、同社内の職分を越えたクリエイティブ組織として、昨年4月に設立された。
同サイトでは、ラボに所属する各クリエイターの特異性を表すため、一人ひとりの口内粘膜を採取、DNAを分析。オリジナルで開発した特殊なプログラムを通して、サイト上のデザインに変換した。生成されたデザインは、サイト内だけでなく、名刺のデザインにも活用されている。
同サイトのエクスペリエンス・デザイナー、新目要氏は「DNAから得られる数値群より、土台となる立体と、DNAパターンを簡略化した色彩のあるテクスチャーを生成した」とその仕組みを話す。
名刺のデザインは、個々のクリエイターの作品紹介ページにログインするためのキーとしても機能する。名刺をWebカメラにかざしてログインすると、個人別のポートフォリオが見られる仕組みだ。「画像認識可能な特異性を持ちながら、完成度が高いビジュアルを作ることに多数のトライ&エラーを重ねた」と新見氏は語る。同サイトのChef Creative Officerは松井美樹氏が、ECDは佐藤カズー氏が務めた。
「DNA ID」
Chef Creative Officer: 松井美樹
ECD: 佐藤カズー
Experience Designer: 新目要
Senior Art Director: 清水克弘
Web制作会社:DELTRO,INC.