トヨタ、スポーツカーのファン向けに新番組をBSで提供——テーマは「峠」

トヨタマーケティングジャパンは、富士重工業と共同開発し、今年4月に発売したスポーツカー「86(ハチロク)」のブランディングや、スポーツカー文化の振興を目的に、新たなミニ番組『峠[TOUGE]』(BS日テレ)の提供を7月1日に開始する。

hachiroku

番組では毎回、スポーツカーで走るのに最適な日本各地の峠を紹介する。コースの起伏や自然が織りなす景観美、峠が持つ歴史や逸話、そこに暮らす人々、その地にまつわる品々など、一つの峠をさまざまな角度からとらえ、視聴者であるスポーツカーファンがそれぞれに、ドライブへの思いをはせられるような番組構成とした。

安全な速度で楽しめるドライブのアイデアを提案し、“スポーツカー文化を育む場”としての峠の魅力を再発見する。番組を通して、スポーツカーに乗ってドライブに出かけるきっかけをつくりたい考えだ。

ナレーターには、歌手・俳優の吉川晃司さんを起用。テーマ音楽にはオリジナルジャズ楽曲「On the Ridge」を採用するなど、“大人の”ファンのドライブへの思いを喚起する要素をちりばめている。放送時間は、毎週日曜日21時54分から22時。第1回は、宮崎県の「えびのスカイライン」が紹介される。

「86 SOCIETY」

「86」の専用サイトからアクセスできる、ファンコミュニティページ「86 SOCIETY」

「86」は同番組のほか、Webを中心に、スポーツカー文化の推進を目的としたさまざまな活動を展開している。トヨタ公式サイト内に「86」の専用サイトを開設、またそこからアクセスできるコミュニティページ「86 SOCIETY」も開設しており、現在889人の「86」オーナーが会員として登録されている。

日本全国から厳選した120の峠を紹介する「86 峠セレクション」などのコンテンツを公開しており、会員以外でも閲覧することができるほか、オーナー同士の情報交換の場としては掲示板「86 ラウンジ」が用意されている。

また、公式フェイスブックページは29日現在で1万1529の「いいね!」を獲得しており、「86」の操作感・世界観を体感できるスマートフォンアプリ「I am“86”」も提供している。



この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ