巻(二)プレゼンは“密室の演劇”である。

私の周りにも、「あの人のプレゼンは凄い。」と噂される人が何人もいる。

しかし、私はその人のプレゼンを一度も見たことがない。何故なら、一緒に仕事をしたことがないからだ。

お互いを見知っていて、才能を認め合い、一緒に仕事をしたいと思っていても、その人がライバルのクライアントを担当している限り、それは叶わぬ夢である。プレゼンを効果的に学ぼうとすれば、凄いプレゼンをたくさん見ることが一番の勉強になるはずなのに、それができないのだ。

私は新人の頃、社内の「プレゼン上手」と言われる先輩を訪ね、彼らがプレゼンで使用した企画書をもらってまわったことがある。半年で段ボール2箱分の企画書が集まった。

そして、その企画書を集める際に、その先輩が、どのようにプレゼンを始め、クライアントの鋭い質問にどう答えたかも、プレゼンに同席したスタッフから詳しく取材した(事業や新商品のついての情報は除いて)。

そして、新たなプレゼンの機会のたびに、そのストックの中からいちばんフィットしそうな企画書を選び、フレームを活用しながら、できるだけ“その達人”のイメージで演じてみた。

その結果、自分の中に、「イキナリ結論から入る方法」、「課題を山積みにして一挙に解決して見せる方法」、「クライアントとの対話で決めていく方法」、「表現で圧倒する方法」など、いくつかの「プレゼンの型」を体得することができた。

喜劇でいくか、悲劇でいくか、ミュージカルか、不条理劇か、プロとは、これなら絶対決まるという優れた「型=得意技」を持ち、相手に合せて、その型を演じる自分と場の空気を演出できる人だと言えよう。

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白土 謙二
白土 謙二

1952年生まれ。77年電通入社、以来約20年間クリエイティブディレクター、CMプランナー、コピーライターをつとめ、現在は企業の経営・事業戦略、商品開発、ブランドコミュニケーションなど、戦略と表現の両面から、あらゆる領域の統合的コンサルティングを行う。

白土 謙二

1952年生まれ。77年電通入社、以来約20年間クリエイティブディレクター、CMプランナー、コピーライターをつとめ、現在は企業の経営・事業戦略、商品開発、ブランドコミュニケーションなど、戦略と表現の両面から、あらゆる領域の統合的コンサルティングを行う。

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