広告業界への就職を目指す九州の大学3年生を対象にしたセミナー「広告業界就活サミット」が22日、福岡市内で開催された。主催は広告界向けの人材サービスを手掛けるマスメディアン。2014年春卒業予定の大学生らに対する企業の採用活動が12月1日に解禁され、同社が運営する大学生向け就職情報サイト「マスナビ2014」が同日オープンしたのに合わせて開催したもの。広告会社の若手社員と広告業界への就職内定者が登壇した。
このセミナーは、1日に東京都内で開かれた同名セミナーの九州版として開催されたもの。東京同様定員を大きく超える申し込みがあり、九州でも業界に対する学生の関心の高さをうかがわせた。
ゲストとして参加したのは厚澤健太さん(アサツーディ・ケイ九州支社)、山田大輝さん(JR九州エージェンシー)、広告業界への就職が内定している福岡大学の学生2人。
セミナーでは若手社員と内定者による対談・座談会が催され、「広告業界の仕事について」「就職活動のスケジュール」といった質問から「企業研究はどのくらいしたのか」「自己分析はどのようにしたのか」などの就職活動の詳細に関する質問が飛び交った。
若手社員からは「広告業界はアイデアを出せれば活躍できる」「自分の夢を実現できる会社を探そう」という言葉が贈られ、「自分の軸がはっきりしてきた」「広告がスキという気持ちをもっと突き詰めていきたいと思った」といった声が学生から聞かれた。