プレゼントーク(3)
現在の商品ターゲットを見てみると、「スマートペット」が30~40代男性、「スマートフォンボードゲーム」が小学生と30~40代の保護者層となっており、スマホユーザーが最も多い20代に商品を打ち出すことができていません。さらに、スマホ所有率が急速に高まりつつある女性層に対しても、非常に弱い商品構成となっています。
そこで、次は20代女性をメインターゲットとし、販売価格もターゲットに合わせた、低単価ラインの商品を投入していきます。また、将来的には男性層への販売拡大も見据えて展開していきます。
ポイント(3)
- 提案商品の狙うターゲット層と、商品の価格や仕様との整合性を明確にする。
プレゼントーク(4)
そこで今回ご提案したい新商品シリーズが、「いきているフィギュア」です。
コンセプトは、映画や絵本などでも題材となる、「おもちゃが実は命を持っていて、人前ではじっとしているけれど、人がいない時には楽しく動いて遊んでいる」という夢の世界観の表現です。このような、夢とストーリー性のある商品シリーズを、スマートフォンの機能を使って実現します。これまでの「ロボット」「ボードゲーム」よりも、さらに一歩進んだ新しさを持ち、話題性も高い商品となるはずです。
ポイント(4)
- インパクトのある商品コンセプトを、ストレートに打ち出す。
- 発売後の盛り上がり、話題性にも期待を持たせる。
スライド9枚にわたる完全版は販促会議2013年5月号にて
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