ネスレ日本は7月10日、インスタントコーヒー「ネスカフェ ゴールドブレンド」のイメージキャラクター・DREAMS COME TRUEとコラボレーションしたカフェ「ドリカムアイスコーヒーカフェ ―featuring バリスタ―」をカフェネスカフェ原宿(東京・渋谷)の店内にオープンした。
同社が、ドリカムをネスカフェのイメージキャラクターに起用したのは昨年9月。今回のカフェは、今年2月に放映を開始した第3弾テレビCMにも使用している楽曲「MADE OF GOLD ―featuring DABADA―」が収録されたCDの発売を記念して展開するもの。
16日までの期間中、店内には、CDのジャケット写真に写し出されたカフェをリアルに再現したセットが設置され、商品を1点以上購入した来店客は自由に写真撮影を楽しむことができる。店内セットの制作は、ジャケット写真のセットの制作を行ったスタッフが手掛けた。
さらに、商品購入者には、ネスレ日本とドリカムの中村正人さんが考案したスペシャルアイスコーヒー「ネスカフェ×ドリカムスペシャル“MADE OF GOLD”」が無料で提供される。
このほか、店内では、ネスレ日本とドリカムのコラボレーションの軌跡をまとめた展示「NESCAFÉ GOLDBLEND×DREAMS COME TRUE gallery」も開催。CMのコンテや小道具、特製グッズ、ドリカムのサイン入りの家庭用コーヒーマシン「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」などが展示されている。
カフェがオープンした10日には、メディアのほか、ドリカムのファンクラブ会員の中から抽選で選ばれた25人を招いたオープニングイベントを実施した。イベントでは、ドリカムの中村正人さんによるトークショーや握手会、店内セットと特別メニューのお披露目などが行われた。