AGF(味の素ゼネラルフーヅ)は、夏本番のアイスドリンクの需要が高まる季節に合わせ、「氷」でできたウェブサイト『STICK ICE THE WORLD』を12日、オープンした。これは、AGFが展開するスティックシリーズを、氷を入れてアイスで楽しむ方法を提案するキャンペーンの一環として作られたもの。“涼しさ”を徹底的に追求し、本物の氷の彫刻で氷師が日本に一台しかない製氷機を使いながらマイナス5度の冷蔵倉庫で約9時間かけて制作された。氷のボタンにマウスを合わせてクリックすると「ガリッ」と氷が砕ける音がしてボタンが“砕ける”仕掛けや、氷の上を水滴がしたたるなど、細部まで涼しさを体感することができる。
キャンペーンでは、氷でキャンペーンサイトを作り上げるまでの製作過程映像が公開されているほか、自分のSNSのアイコンを「凍らせる」ことができる“SNSアイコンメーカー”や、スティックドリンクをアイスで楽しむレシピなども紹介する。
サイトのもととなった氷像は、男性の身長以上の高さの巨大な氷を使用して、氷師が日本に1台しかないという製氷機も使い精巧な細工を施しながら制作。マイナス5度の冷蔵倉庫のなかで約9時間かけて作られたという。