岡山県は6日、「晴れの国おかやま」をコンセプトとしたPR活動をスタートした。
1日から“予告編”として「岡山県はPRがヘタクソでした」という自虐的なメッセージとともに“新PR始動宣言”をサイトで公開していたが、6日朝10時にサイトが切り替わり、「晴れ男・晴れ女募集」というメッセージを添え、プロジェクトの第一弾として「求人活動」を開始した。
サイトでは、「近隣の香川県、広島県などが面白いPRをはじめました。うらやましい……と思いながら、岡山県も考えてみたんです。で、分かりました。岡山県は、PRするのが難しいぞと。(中略)だからまず、“晴れ男・晴れ女”を全国から募集します。“晴れの国おかやまを晴れにするPR、一緒にやりませんか」のメッセージとともに、「新PRの本編はただいま考え中です」の文字。本編を一緒に考える「晴れ男・晴れ女」=PRスタッフを全国から募集している。
応募資格は、現在失業中もしくは無業であること。岡山県の「緊急雇用創出基金事業」としての位置付けであることから、応募にあたり、ハローワークの紹介が必須となる。希望者は、「おかやまでPRしたいこと」を200字以内でまとめ、必要書類とともに郵送する。
募集人数は5人程度。給与は月額30~40万円で、今年12月1日~2014年3月末日の契約となる。応募期限は15日まで。
PRサイト:http://8092-okayama.jp