職人から、商人(ビジネスパーソン)へ
クライアントは予算削減を進め、広告会社は内製化を進めています。仕事の奪い合いの結果として、印刷物や販促ツール、制作作業の価値は下がる一方です。
またデジタルマーケティングの進展は、紙媒体を含むああゆるサービスの陳腐化を早めました。従来利益が出ていた媒体や制作物がたちまち時代遅れとなり、価格競争に巻き込まれる現状です。
競合の戦略的な価値設定や、効率的なアドテクノロジー、印刷通販等の低単価との総力戦に、広告関連会社の体力は奪われ続けています。そして先行きの見えないまま、担当者を過酷な外回りや深夜作業へと駆り立てています。
厳しい環境下で成果を問われ続ける担当者は、ムリやムダを省いていきます。そして効率化とともに、自分の仕事を「自社商品を売ること、作ること」に狭く限定し、手に余る仕事を避けるようになります。
しかし、自社媒体だけ、印刷物だけを求めてくれるクライアントは最早どこにもいまえん。努力すればするほど疲弊する悪循環が待っています。ここにおいて、努力の方向を変える必要があります。
宣伝会議では、縮小続ける従来領域を維持しながらも、時に外部会社を巻き込みながら大きな仕事を勝ち取り、利益を勝ち取ることを志す皆様に向け、企画提案力養成講座を開講いたします。
開催概要
開講日 2014年02月12日(水)
講義時間 19:00-21:00
定 員 60名
講義回数 6回(毎週水曜、一部火・木曜)
開催場所 東京・表参道
受講価格 ¥ 98,000