*ユニリーバ ダヴ「DOVE REAL BEAUTY SKETCHES」
(OGILVY BRASIL/ブラジル)
ユニリーバが展開するヘアケア・ボディケアブランド「Dove(ダヴ)」が昨年4月に公開した実験動画。
Forensic Artist(「法医学の画家」=目撃者の証言から犯人の顔を描いたり、犯罪発生時の様子をスケッチするなど、警察捜査において活動する画家)のジル・ザモーラ氏と、被験者の女性たちが登場し、次のような実験を行った。
- ザモーラ氏と被験者の間にカーテンを置き、被験者は自分の顔の特徴をザモーラ氏に伝える。
- ザモーラ氏はその情報をもとに似顔絵を描き上げ、被験者はその場を立ち去る。
- 実験前に被験者と会った第三者に、被験者の顔の特徴を言葉で説明してもらう。
- ザモーラ氏は、今度はその情報をもとに似顔絵を描き上げる。
- 被験者に、自分の説明を元に作成された肖像画と、他人の言葉を元に作成された肖像画とを比較してもらう。
その結果、すべての被験者が「自分の目に映る自分の顔」より「他人の目に映る自分の顔」のほうが圧倒的に 美しいと回答したという。
世界中の女性に「あなたは、自分が思うよりも、ずっと美しい」というメッセージを伝えるために制作されたこの動画は、6月18日現在で6万3000回以上再生されている。
*マクドナルド オーストラリア「AUSTRALIA DAY」
(DDB/オーストラリア)
1月26日は、オーストラリアの祝日「オーストラリア・デー」。1788年の同日、英国艦隊が現在のシドニーに上陸し、植民地化を開始したことにちなんで定められたものだ。
2013年、各地でイベントや式典が開催されるこの記念日に合わせてマクドナルドが展開したキャンペーンは、1月の1カ月間限定で、マクドナルドというブランド名を、同国民が親しんでいるニックネーム「Macca’s(マッカス)」に変えてしまおうというもの。
日本で言えば「マック」や「マクド」が公式のブランド名として認定されたということになる。
おなじみの看板やクルーのユニフォームのブランド表記をマッカスに統一したほか、クルーの名札には、クルーのニックネームを記載した。
これがオーストラリア国内はもちろんのこと世界的にバズが広がり、270件以上のニュース記事として露出、話題は30億人にリーチし、PR効果は広告換算費でなんと110億円を達成。売上は前年同月比6.7%増を記録した。
ニックネームを付けることが最大の愛情表現であると言われるオーストラリア。
国民の愛国心が最も高まるタイミングに合わせて実施した今回の施策によって、マクドナルドは老若男女あらゆる人々の口の端にのぼるブランドとなり、国民の祝日に訪れるにふさわしい場所としての地位も確立することができた。