日本郵便は18日、「ゆうパック」の認知拡大・利用促進を目的に、漫画『よつばと!』の作中に登場するキャラクター「ダンボー」とコラボレーションしたミニフィギュア「ゆうパックダンボー・ミニ」の販売を開始した。
「ゆうパックダンボー・ミニ」。ダンボーの企業コラボ版は、これまでも多数展開されてきたが、
白色のデザインは初めてだという。
フィギュアは、『よつばと!』の制作・編集やライツ事業などを一括して手がける「よつばスタジオ」が、ゆうパックのロゴやデザインの使用許諾を受けて企画し、各種フィギュアの企画制作・販売を手がける海洋堂が制作した。
両社の共同プロジェクト「よつば立体化作戦」の一環で2007年に発売したダンボーのアクションフィギュア「リボルテックダンボー」をベースにデザインされており、頭部や手足といったパーツが動くほか、目の部分に内蔵されたLEDライトを点灯させることもできる。
販売は郵便局物販サービスが担い、首都圏の6郵便局(東京中央、新宿、横浜センター北駅前、秋葉原UDX内、千代田霞が関、横浜中央)と、日本郵便のオンラインショップ「郵便局のネットショップ」で購入することができる。
同日、東京・千代田区の東京中央郵便局で開催された発売記念イベントには、等身大の「ゆうバックダンボー」が一日郵便局長として登場。
19~21日の3日間も1日3回登場する予定で、自由に写真を撮影することができるという。
「リボルテックダンボー」の小型版「リボルテックダンボー・ミニ」はこれまでも、模型・プラモデルメーカーのタミヤ、ペプシコーラ、カルビーかっぱえびせん、JA愛媛みかんといった有名ブランドとのコラボ商品が展開されてきた。
「MANGART BEAMS T」の一環で企画制作され、BEAMSオンラインショップのみで購入できた。
なかでも通販サイト大手・アマゾンとコラボしたダンボーは、アマゾンのオフィス内の装飾にも取り入れられており、オリジナル版と同様によく知られた存在となっている。
関連記事:朝ごはんワゴンにマッサージルーム…アマゾンのオフィスに潜入(広報会議)
「よつばと!」関連記事はこちら
「ゆうパック」関連記事はこちら
「郵便局のネットショップ」関連記事はこちら
「BEAMS」関連記事はこちら