他キャラクターと一線を画す独自のチャリティ活動

全国の幼稚園を巡回する「チア ジャッキーズ!」

チャリティ活動「チア ジャッキーズ!」 着ぐるみのジャッキーが全国各地の幼稚園を訪れ、コンサートや絵本寄贈を行う。パスコと共同の食育講座なども行っている。

チャリティ活動「チア ジャッキーズ!」
着ぐるみのジャッキーが全国各地の幼稚園を訪れ、コンサートや絵本寄贈を行う。パスコと共同の食育講座なども行っている。

「くまのがっこう」は、ブランドが生まれた2002年より社会貢献活動「チア ジャッキーズ!」も継続して行っている。

主な活動内容は全国各地の幼稚園訪問と絵本寄贈。2011年の東日本大震災以降は、相原氏が仙台市出身ということもあり、東北支援を特に力を入れて行っている。

「年に1、2回のペースで行っており、今年で日本の主要な地域をほぼ一巡できる見込みです。ここ5年ほどは、協賛してくださっているパスコの支援を受けて一緒に回っています。着ぐるみのジャッキーによるコンサートやパスコによる食育講座を行い、子どもたちと直接交流をはかっています」。

絵本は元来教育的コンテンツであることが多いことから、幼稚園などの教育現場には違和感なくフィットする。どのようなプログラムを行うべきかも、自然と導き出されたという。

東北支援に関しては、相原氏自ら仙台市長を訪ね、どのような支援が望ましいのかをヒアリングした上で、避難所を訪問してのコンサートなどを行ってきた。「運営スタッフは皆、子どもたちを喜ばせるために懸命です。短い時間だけでも、子どもたちが辛い記憶から解放されて楽しい気持ちになってくれたら」という。

国内だけでなく海外の子どもたちの応援として、アートを用いた心のケアに取り組むNPOの「子供地球基金」への寄付も行っている。

こうしたチャリティ活動は「海外のタレントがボランティアや寄付に取り組むのと近い感覚」だと話す。日本のキャラクターの多くは、どれだけライセンスで利益を出せるか、立体展開でビジネスを拡大するかに主眼を置いたものが多い。

だが、「頑張る子どもたちを応援する」ことをブランドの中心に置いているからこそ、「くまのがっこう」からはこうしたチャリティ活動が生まれ、他のキャラクターと一線を画す存在になっている。



【お問い合せ】
株式会社キャラ研
http://bears-school.com/(くまのがっこう公式サイト)
〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-4-11ベルナハイツB棟7-1号室
TEL:03-3473-9501
E-mail:info@charaken.com

1 2
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ