世界最高峰のダイレクトマーケティング賞に見るオムニチャネル――DMA国際エコー賞現地レポート【前篇】

エコー賞受賞企業が享受できる果実

もうお分かりかと思うが、このセレブレーションの意味は、単にどの企業のキャンペーンが優れていたかを競い、讃え合うだけにとどまらない。世界レベルのソリューションカンパニーが一堂に会することで、世界のダイレクトマーケティングのトレンドや手法の共有、ひいては世界中のトップマーケターたちとのネットワークづくりを助ける役割を担っている。

実際、授賞式の我々のテーブルには、昨年はフランスとブラジル、今年はインドとアルゼンチンのエージェンシーが同席。幅広いマーケティングの知識と自国のマーケティングに誇りをもつ彼らと、互いの事例について意見し合うのは大変刺激的であった。

ダイレクトマーケティングの基本は、単に実践するだけでなく、その結果を計測し、分析し市場にフィードバックすることにある。この会場は、最新でかつ世界の成功事例を一度に吸収できる、マーケターにとってこれ以上ない場であるのだ。

「まずこの場にいることが、世界のトップオブトップである。互いに讃え合おう!」という司会者を務めたクリス・ハードウィック氏の言葉に象徴される通り、各国のトップマーケターが互いに激励し合い、さらに高みを目指すための英気を養う場、そんな選ばれし者たちが集っている空気感が会場全体を包んでいた。

私は今回、その場をなるべく多くの社員で経験し共有したいと授賞式に8名で臨んだ。その意図通り、帰国後からスタッフには日本の代表としての自信がみなぎっていた。


「ダイレクトマーケティングゼロ(DM0)」に関連する記事はこちら
「DMA国際エコー賞」に関連する記事はこちら
「田村雅樹さん」に関連する記事はこちら

田村雅樹
ダイレクトマーケティングゼロ(DM0) 代表取締役

早稲田大学法学部卒。一般社団法人通販エキスパート。日本最大手の通信販売会社「ベネッセコーポレーション」にて、ダイレクトマーケティング・戦略策定マネジメント等、約10年のクリエイティブ・マーケティングキャリア。同社でのNO.1レスポンス率を誇る。その後、大手化粧品通販会社にてCRM事業部長に就任。赤字だった同事業を、抜本改革により、わずか1年で黒字化。2年で300%以上の成長をさせる。2009年独立、通販・EC専門のコンサルティング・企画制作会社として、 100社以上の顧問・コンサルティングを行う。DM大賞では金賞をはじめ通算15部門受賞。著書に『ゼロからはじめる通販アカデミー」(ダイヤモンド社)。講演・寄稿等多数。

1 2 3
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事