専門分野に安住することなくスキルを向上
01,02,03 九州通信ネットワーク 企業「あふれる想い」篇 テレビCM、Webサイト、ポスター
04,05 TOYOTA FCV【MIRAI】Webサイト
フリーランスで活躍するスペシャリストと強力なコネクションを持ち、社内のクリエイターと連携してスピーディーに取り組むノースショアのチーム機能は時代にマッチした先進性がある。
「スキルや知識、経験はもちろん、これからのクリエイターはコンサルティングにも長けているべきだと考えています。マーケティングにも精通し、総合的にプランニングできる人材が求められています」(石井さん)。
ノースショアのプロデューサーやプランナーの肩書きには、接頭に“コンサルティング”がつく。高い専門性を追求するのはもちろん、さまざまな分野のサーファーとの交流で培った新しい角度と視点、テクノロジーを中心としたプラスアルファの拡張したスキルを持ち合わせている。
「専門分野はもちろんのこと、他のメディアに関しての知識や技術を吸収することに貪欲な職場は、全く新しい広告会社としてのあり方を感じています」(コンサルティングPR 山本高さん)。
今年9月、東京メトロ麻布十番駅直結の立地に引っ越した。仕事が増え人員を増やしたところオフィスが手狭になったからだ。前のオフィスよりも床面積が約4倍の広さとなる新オフィスは、二つの映像編集室とグラフィックの校正ルームを増設。デジタルエンジニアリング部門は京都オフィスにも増設し、常時スカイプTVで連携している。
フロントスペースには屋根のあるカフェカウンターがあり、無料でドリンクが提供される。椰子の木を囲んだテーブルはリゾートホテルのラウンジにいるような開放的な雰囲気。ハワイの砂浜を模したエントランスの白い壁にはハワイ語で水が流れていく路という意味のala moanaという言葉が記されている。
「打ち合わせはそちらでお願いしたいとクライアントからも好評です。近くに寄ったからとひょいと顔を見せるクリエイターもいます。さまざまな出会いによってネットワークが広がる、交流の場になっています」(石井さん)。
こうした楽園のような働く環境が画期的なアイデアを生み出し、高品質なクリエイティブを発信していく。
「今後は更に最先端のテクノロジーを取り込み、唯一無二のコミュニケーションコンテンツを創造し続ける会社となることを、経営戦略として据えていきます」(石井さん)。