NTTドコモは7日、昨年11 月に Youtubeで公開し話題となった動画「3秒クッキング爆速エビフライ」篇を、フジテレビ月9ドラマ『恋仲』内 のCM枠にて1回限りでオンエアした。
「3秒クッキング爆速エビフライ」篇
動画は、ドコモのLTEネットワークの速さを可視化し、話題化する目的で制作されたもの。これまでの同社のイメージとは一線を画すクリエイティブで、ブランドのファンを増やすことを狙った。「3秒クッキング」という仮想番組を舞台とした同ムービーでは、撮影のために特別に製作された爆速調理装置を使うことで、圧縮空気で空中に射出されたエビが瞬時にエビフライになる様子が写し出される。
Youtubeでの再生回数は1530万回を突破(2015年9月9日現在)。また今年の6 月に開催された「第62回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」では、ブランデッドコンテンツ&エンターテインメント部門、フィルムクラフト部門においてゴールド、フィルム部門においてシルバーを受賞したことをはじめ、国内外の広告賞での快挙が続く。
今回のテレビCM化は、カンヌライオンズでの受賞を記念して実現したもの。訴求サービスは、動画公開当初のネットワークサービス「フル LTE」から、最新のネットワークサービス「PREMIUM 4G」に修正された。
CM化の意図について担当者は、「動画は公開後1カ月も経たないうちに再生回数1000万回を超え、世の中で話題となったので、テレビCMとしてのオンエアも前々から検討はしていた。カンヌライオンズをはじめとする各広告賞を受賞したことで、CM化をさらに前向きに社内で検討することになり、若年層から高い支持を集めている月9ドラマの枠でオンエアすることを決定した。オンエアを見た人にSNSで拡散してもらい、さらなる話題化を図れればと考えた」と話した。
★関連記事
「3秒クッキング爆速シリーズ」に続く、NTTドコモがWeb動画「ファンタスティック・アニメ・マシーン」篇を公開
「NTTドコモ」に関連する記事はこちら