カウンセリング化粧品ブランドの「IPSA(イプサ)」は8月、発売30周年を記念したデジタルコンテンツ「FACE MELODY」をローンチした。
「FACE MELODY」は、ユーザーの顔写真を独自のアルゴリズムで解析することで、一人ひとり異なるオリジナルの音楽を生成できるミュージックジェネレーター。「あなたの顔を音楽に」をコンセプトに、一人ひとりが持つ美しさを音楽で表現するもので、公開から約3週間が経った9月14日現在、累計アクセス数が3万回を突破した。
具体的には、PCやスマートフォンで顔写真を撮影、またはアップロードすると、次の4つの項目に基づいて画像が分析され、音楽が生成される。
〇「SMILE LEVEL」:表情を解析して、ベースになる音楽を選定。
〇「FACE BALANCE」:顔のバランスを解析して、リズムパターンを選定。
〇「FACE COLOR」:肌の色を解析し、アレンジを決定。
〇「LIGHTNESS」:全体の明るさを解析し、100パターン以上のミックスに振り分ける。
膨大な組み合わせパターンの中から紡ぎ出される音楽に加えて、投稿した顔写真を元にWebGLの3D表現を駆使した映像も生成され、両者を組み合わせたミュージックビデオが再生される。
30年にわたり、肌測定器「イプサライザー」で顧客の肌測定やカウンセリングを行い、一人ひとりに最適な美容法を編み出してきたイプサ。今回のコンテンツは、周年を機に新たに掲げたブランドメッセージ「肌を、解く。」にちなんで企画制作された。お客さまの肌と向き合い、肌を解き明かし、その人だけの美しさを引き出すレシピをつくる–創業以来のブランドコンセプトを表現したこのメッセージを、ユーザーに体感してもらう狙いがある。
「IPSA(イプサ)」に関連する記事はこちら
「ADK」に関連する記事はこちら
「面白法人カヤック」に関連する記事はこちら
スタッフリスト
<Webサイト>
<プロモーション>
<PR動画>
<ブランディング>