長寿企業の極意「周年イヤーの迎え方」〜60周年 朝日航洋

周年から「人」づくりへの接続

■「原点回帰」ポスターが完成 各部署・事業所ごとに集められたカードの手書きメッセージをスキャンして、1枚のポスターに。「原点回帰」をテーマとして、完成したポスターは7月から各社のエントランスなどに掲出されている。 ■9割以上の社員が手書きで参加 60周年のコンセプト「原点回帰」に沿い「、あなたにとって朝日航洋(グループ)とは」という問いの答えを、各社員が手書きで専用カードに記入。2015年1月から4月にかけて募集を行い、各部署にプロモート。グループ会社も含めた1900人の社員のうち、最終的に9割超が参加した。

■「原点回帰」ポスターが完成
各部署・事業所ごとに集められたカードの手書きメッセージをスキャンして、1枚のポスターに。「原点回帰」をテーマとして、完成したポスターは7月から各社のエントランスなどに掲出されている。
■9割以上の社員が手書きで参加
60周年のコンセプト「原点回帰」に沿い「、あなたにとって朝日航洋(グループ)とは」という問いの答えを、各社員が手書きで専用カードに記入。2015年1月から4月にかけて募集を行い、各部署にプロモート。グループ会社も含めた1900人の社員のうち、最終的に9割超が参加した。

このような周年事業でのメディア制作の最終目的は、自社へのロイヤリティと仕事へのモチベーションを持った「人」づくりです。朝日航洋の周年事業で制作された記念品も「次世代のメンバーに受け継がれるもの」をテーマにデザインされていますが、会社の想い(自社のDNAやビジョン)を次の世代(人)に引き継いでいくことが目的となっています。

今回のパンフレットやリニューアルされた自社サイトなども、そのメディアを社員が活用することで効果が何倍にもなります。

例えば、朝日航洋は従前より新卒採用にも取り組んでいますが、今回制作したメディアを採用ツールとしても活用し、これまで以上に社員を巻き込み、自社の魅力を学生に訴求することで、採用強化とともに社内の活性化や人材育成にもつなげていくことが可能です。

様々な周年関連メディアを活用した、ポスト周年事業の取り組みへの接続にも期待したいと思います。

asahi07
asahi08

朝日航洋 60周年プロジェクト

2014年7月
60周年記念プロジェクト発足
2015年1月
「原点回帰」ポスター制作用のカードを朝日航洋グループの全社員に配付
3月下旬
60周年記念ロゴ入り名刺使用開始
4月
60周年記念ステッカー貼付開始
周年特設サイトオープン
5月1日
CIマニュアル改訂版運用開始
6月
記念品配付開始
ホームページリニューアルオープン
7月
「原点回帰」ポスター掲示開始

1 2
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事