中村:澤本さんは見たのありますか? 私は全然ないです。
澤本:こんなにいっぱい見てない。日本映画のこのへんは全部まとめて見たので。溝口健二が好きだったから。
吉田:実は僕、言うほど見てないです。
澤本:逆に外人の頭良さそうな人のものは見ると寝ちゃうので。ビスコンティの作品は見ましたけど、フェリーニやトリュフォーなど、有名なのは一生懸命頑張って見た感じです。みんなが見たらお洒落だという映画などは。
権八:増村保造、ビスコンティ、スコセッシ、コッポラ、フェリーニ、トリュフォー、デ・パルマ、黒澤明、溝口健二、鈴木清順、深作欣二、川島雄三、ウディ・アレン…。
吉田:なんでこういう顔ぶれなんだろうね。
権八:たぶん大八さんが書いてます。大八さんの字だもん。
吉田:僕も、谷口さんも更新したいと思っていると思う。さすがにね。
中村:ちなみに吉田監督は映画監督をやられてから、CMの作り方も変わってきた部分ってあったりしますか?
吉田:昔はテイクがすごく多かったんですよね。細かいところへのこだわりが変わってきて、全体の15秒のバランスの中で、ここで少しズレてもこっちで吸収できるからいいやみたいな感じ。だから、良い意味でも悪い意味でも少し緩くなった気はします。でも、変わったと思っても、相変わらずCMでは最初から10何テイクになったり。
一同:笑
吉田:なんでこんなに変わらないんだと思うときもありますね。でも、映画をやりはじめてまだ10年経ってない。CMは20何年やっているから、染みついてる何かは変わらないんでしょうね。
中村:残念ながらお時間が来てしまいました。吉田監督の今後の活動予定は? 今、新作のシナリオ執筆中なんですよね。
吉田:たぶん来年中に公開できると思います。またそのときに呼んでくださいよ。
権八:続いていれば(笑)。でも、まだ『紙の月』だって絶賛発売中じゃないですか。5月にDVDが出たばかりだから。
吉田:はい、豪華特典付きです、よろしくお願いします(笑)。
中村:みなさんの質問やお便り、就活に関するもの、何でも構いませんのでドシドシくださいませ。suguowa@tfm.co.jp。また、「すぐおわ」Facebookページにコメントを書いていただいたものもお便りとみなして、どんどん読んでいきます!
<END>
構成・文 廣田喜昭