マスコミ・広告界専門の人材サービスを手掛けるマスメディアンは1日、広告・マスコミ業界を目指す人を応援する就活本「マスナビBOOKS」シリーズを立ち上げた。発売元は宣伝会議。
第一弾として『これから、絶対、コピーライター』と『就活でどうしても会いたいテレビ人24人へのOB・OG訪本』の2冊を発売する。12月1日より順次全国の有力書店に並ぶほか、アマゾンなどのオンラインブックストアでも販売する。
『これから、絶対、コピーライター』
「コピーライターになりたい人を、コピーライターにする」と銘打った本。博報堂で、長年にわたりクリエイティブ人材の、採用・発掘・育成に努めた著者が、コピーライターになるための方法を公開する。
「コピーライターになる人は、特別な才能や、資格を持っている人?」「コピーライターってどうやったらなれるの?」。そうした疑問に答えつつ、コピーライターのイキイキとした実像を明らかにする。さらにツイッターで「#ツボ伝ツイート」をつけて課題コピーをツイートした人に、著者がコピーのツボを直伝するキャンペーンも実施中。就職者、転職者、必読のコピーライター入門、決定版。四六判、292ページ。価格は1,400円(税別)。
『就活でどうしても会いたいテレビ人24人へのOB・OG訪本』
テレビ局で働くトップクリエイター24人へインタビューを敢行し、テレビのいま、これからを聞いた。さらに、この24人をユング心理学でタイプ別に分類。数々のヒット番組を生みだしたテレビクリエイターの性格を心理学の観点で分析した。また、読者も心理テストができるので自分のタイプもわかる、これまでとは一味違う就活本。四六判、288ページ。価格は1,400円(税別)。
「マスナビBOOKS」は、就職を控えた学生や転職を考えている人に向けて情報を発信する書籍シリーズ。