自己紹介が「ベストセラー作家です」(!)の水野敬也さん
中村:『夢をかなえるゾウ』、有名ですよね。本日は数々の著作を持つ“ハウツー本の概念を変えた大ベストセラー作家”、水野敬也さんをお迎えしております。
早速なんですが、水野さんが何者なのか、あと最近PRしたいものもあると聞いてますので、ラジオCMの一般的な尺である20秒でぜひ自己紹介をしていただけませんでしょうか。
水野:はい、得意分野ではないですけど。
中村:いきますよ、よーいスタート。
水野:えー、水野敬也と申します。あのー、基本的には、まぁ、あの、ベストセラー作家をやらせていただいています。あ、もう10秒ですか? 代表作は『夢をかなえるゾウ』。最近は『人生はニャンとかなる!』という本が去年90万部。・・・むちゃくちゃ難しいですね!
中村: すみません、水野さん。新しい情報がほとんどなかったです(笑)。
水野:そうか、この時間に告知もしなきゃいけないんですね。
権八:まぁ、それはおいおいあるとして…ひどかったですね(笑)。「基本的にはベストセラー作家をやらせていただいております」っておかしいでしょ!謙虚なのか傲慢なのか(笑)。
水野:本当にわからなくなって。最初の紹介がそうだったので、その記憶のままいっちゃいました。
権八:まぁ、とはいえ、本当にベストセラー作家ですよ。
中村:権八さんは水野さんとお会いしたことがあるんですよね?
権八:僕の記憶では、15年ぐらい前になるんですけど。
水野:いやいや、9年前です。権八さんは広告業界では超大物なので、僕の友人を介して居酒屋みたいなところで。そのときはかなりお酒の力もあって打ち解けたというか。ほとんど「マブダチかな」っていうぐらいになったんですけど、今日久しぶりにお会いして、全然距離が縮まってなかったことがわかりました(笑)。
権八:わははは!そのときも「また飲もうね」みたいな感じで、別れたっきりでね(笑)。
水野:そうですよ。それで権八さんは、今日ここに来る前に、僕のことをウィキペディアで調べて、最近のブログを2、3日分読んでこの収録に臨んでいるんですよ。正直ショックです。
権八:あははは!あれ以来、全く連絡取り合わずね。水野くんは共通の知り合いである後輩の同級生ってことで紹介してもらったんだけど。あのときはさ、この人どうなっていくのかなー、大丈夫かなーみたいな(笑)。
水野:結果、ベストセラー作家に。
一同:爆笑
水野:落ち着かせていただきましたけど。
権八:すごいよ、本当に。だってあれがこれだもん(笑)。
水野:やっぱバカにしてる、この人(笑)。