いままで語られることのなかった、クリエイティブディレクションという考え方を体系化し、ビジネスを成功に導くための技術として学びます。
あるクリエイティブディレクターからの言葉
広告クリエイティブについてよく言われるWhatとHow。クリエイティブディレクションには、それ以前にあるWhyの部分が重要。なぜ、何のために、こういった商品が世の中にあるのか?を考えるんです。クリエイティブディレクションの能力を身につけるには、自分で方法を見つけるしかない。いろいろな人のクリエイティブディレクションについてじっくり考えること。クリエイティブディレクターはオリエンそのままで企画を考えてはいけない。オリエンの本当の意味を見抜くことができなければならない。クリエイティブディレクションとはクリエイティブでビジネスに貢献すること。
優秀なクリエイティブディレクターの部下が優秀なクリエイティブディレクターになるとは限らない。なぜなら、上司と同じやり方のクリエイティブディレクションが、部下にとって有用であるとは限らないから。クリエイティブディレクションの技能を身につけるには、自分の得意なこと、不得意なことを把握して自分のやり方を見つけるしかない。よいクリエイティブディレクターかどうかは、ヒットした企画の次でわかります。1作目のヒットから技法や方法論を身につけて、ヒットを連発できるのが、よいクリエイティブディレクターです。
クリエイティブディレクションの視点からみると、商品開発の方法やビジネスの根幹は、表現の作り方と似ている。クリエイティブディレクションとは、混沌としたものから、整理して順位付けし、解決の手順を導くことである。クリエイティブディレクションとは、モノゴトの本質を設定する力。つまり、クリエイティブによってもたらされるゴールを設定する力が必要です。クリエイティブディレクションとは、商品を売ることではない。その商品が必要な、求められるような、売れるような世の中をつくることである。
クリエイティブディレクターは、企画のよさを言語化しなければならない。それはすなわち、クライアントとの共通認識を作ることにほかならない。プレゼンがうまくいかないのは、ここに原因があります。クリエイティブディレクターには経験が一番重要。ただし、経験とは年数ではない。優秀なクリエイティブディレクターのもと、クリエイティブディレクションとは何かを考え、自分のクリエイティブディレクションの軸を作ることである。
クリエイティブディレクション講座
開講日 2016年02月18日(木)
講義時間 19:00~21:00
定員 50名
講義回数 全15回
受講価格(税別) ¥ 130,000