石川さん愛用のバイオリンは250年前につくられたもの!?
澤本:声がアニメの声優さんみたいですね。お上品でいらっしゃって。何か今日この3人、しゃべりづらそうだもん(笑)。
中村:萌えに対する戸惑いみたいなものが・・・。
澤本:そうですね、このゲス野郎たちが(笑)。
権八:はい、今日のキーワード「ゲス」ね(笑)。みなさん楽しみにしていただきたいのですが、今日は石川さんにバイオリンをお持ちいただいてまして。また、ゲスな質問で申し訳ないんですけど、これおいくらぐらいするんですか?
中村:いや、ハンパないですよ!
権八:お前に聞いてねーよ(笑)。まぁ、でもそうでしょうね。
中村:高いんですよ、バイオリンというのは。
権八:バイオリニストさんが電車の網棚に一回忘れちゃったみたいな事件がニュースになったりね。見つかったんでしたっけ?
石川:見つかったみたいで。
権八:どこかに置き忘れただけでニュースになるのがバイオリンですから。
澤本:目の前に置いてありますが、名前はなんというんですか?
石川:バイオリンの名前ですか? イタリアでつくられた楽器でビンビという人がつくった楽器なので、「ビンビ」という名前がついております。
澤本:何年ぐらいのものなんですか?
石川:1763年につくられたものです。
澤本:え~、江戸時代だ、江戸時代!
中村:歴史ですね、1763年。
権八:マジっすか!?
中村:オールドイタリアンというのが最も高いんですよ。
権八:1763年というと、何の年ですか?
澤本:享保の改革ぐらい(笑)。
権八:さすが東大卒。あ、T大卒。ありがとございます!
澤本:合ってるかな?(笑) 不安になってきた。
権八:洋基くんのバイオリンはそんなに。
中村:僕は初めのエントリーモデルが1万9800円ぐらいで、そこからいいのにしようと買ったのが20万円ぐらいですね。
澤本:エントリーモデルから20万円って金額は10倍でしょ。音は違うものなの?
中村:全然違いますね。「芸能人格付けチェック」ってあるじゃないですか。うまい人がエントリーモデルを弾くと、どちらもうまく聴こえるらしいんですよ。逆に、全豪No.1の石川さんに対して、全中目黒80番目ぐらいの僕が石川さんのバイオリンを弾いてもたいしてうまく聴こえないんです。何かあるんですよ、うまい人の弾き方というのは。
権八:洋基くんが石川さんのバイオリンを弾いても。
中村:ポヘーみたいな。
権八:あ、ちなみに石川さんのバイオリンに関してはマネジメントサイドから触らないでくれと。
一同:笑
石川:言われてないですよね(笑)。
権八:私言われた(笑)。ごめん、触らないでと。
中村:恐れ多すぎて。
権八:逆はいいんですけどね。そのへん、後でちょっと聴き比べというか。
中村:そういうのをやりたいなと思っています。