「いきものがかり」の水野さんは「優秀なクリエイティブディレクター」である(ゲスト:水野良樹さん)【前編】

仮面浪人をしてまで一橋大学に入学した理由

中村:ここで改めて毎回ゲストの方にお願いしている20秒自己紹介というものがあります。「すぐおわ」は広告の番組なので、ラジオCMの尺20秒で、ご自身をアピールしていただけないでしょうか。

水野:わかりました。すごいプレッシャーですね。台本に書いてあるのを見て、しかも今日来たらお三人いるじゃないですか。だいたいラジオ番組って1対1だから。しかも澤本さん今日見慣れないスーツで来てるし(笑)。そういう中で広告のプロを前に20秒でCMをやれって。

権八:おっしゃる通りで、前回の女優の清水富美加さんは素晴らしかったんですよ(笑)。

水野:うわー(笑)。そういうこと言われちゃうと。

権八:冗談です。皆さんそこは自由にやっていただいているので。

水野:頑張ります。

中村:準備はいいですか? それではよろしくお願いします、どうぞ!

水野:いきものがかりの水野良樹です。今まで話していますけれど、皆さんの中では僕の顔がまだ浮かんでいないと思います。いきものがかりでも一番目立たないメンバーです。今から思いだしたい方はCDショップに行って、左側にいる男を見てください。その男が僕、水野良樹です。

権八:面白い! さすが。素晴らしいじゃないですか。

中村:ちょっと選挙演説風に。

澤本:しゃべり方がこれぐらい選挙演説っぽかった人いないよね。

水野:他の人はどんな感じですか?

権八:みんないい加減ですよね(笑)。

澤本:適当にしゃべってるんですけど、水野さんは選挙カーに乗ってる感じがあったよね(笑)。

権八:そう、でも実は水野さんってインテリですよね。だって、仮面浪人という言葉を久しぶりに聞きましたもん。

水野:変な受験の仕方をしていて。

権八:変じゃないですよ。めちゃくちゃストイック。

水野:一回、私立の大学に受かったんですけど。

権八:明治大学ですよね。

水野:そう、明治に受かって・・・いや、明治が嫌いなわけじゃないですよ。楽しかったし、政治経済学部は「パラ政(パラダイス政経)」って言われるんです。結構楽に勉強できるみたいな。それで和泉校舎は新宿や下北、渋谷が近いじゃないですか。だから遊ぶこともできるので、楽しかったんですけど、一橋大学に行きたくて。

高校まで野球が好きだったけど野球を辞めたり、バンドもいきもの以外でやっていたのがあって、それも全国大会に出ようとしたけど、準決勝で終わっちゃったり。そういう中途半端だったと思う18歳なりの気持ちがあって。受験も全部失敗して、最後に1つだけ引っ掛かったのが明治だったので、目標を1回超えておかないとダメだなと、もう1回受験したんですよ。それで一橋大学に入ったんですけど、ちょっとひねてくれていて。

権八:今の話だけでもちょっと小説になりそう感じ。

澤本:だって、明治で楽しいのに、みんなが楽しがっている陰で勉強したんでしょ。

権八:よく勉強できましたね。

中村:テニスサークル入ろうぜ、みたいなノリノリなね。

水野:ありましたね~。

権八:それで1年で辞めて一橋大学ってすごいですよ。僕は全くできなかったクチなんで。一瞬思ったんですよ、仮面浪人って。

澤本:あ、そうなの。それはかっこいいから(笑)?

権八:違う(笑)。行きたい大学に落ちて、僕も一個だけたまたま引っ掛かって。ちょっとそういうことをチラッと思ったけど、全然流されちゃって、できなかったですね。

澤本:でも、いいじゃん。引っ掛かった学校が慶應なんだからさ。

水野:うわー、すごい。急に学歴の話に(笑)。

権八:いやいやいや、でも、一橋大学はすごいですよ。国立ですから。

次ページ 「ヒットメーカーの水野さんでも「CDを売るのは難しい」!?」へ続く

前のページ 次のページ
1 2 3 4
すぐおわアドタイ出張所
すぐおわアドタイ出張所
すぐおわアドタイ出張所
この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

このコラムを読んだ方におススメのコラム

    タイアップ