クリエイターに憧れるけど、自分は経営者気質
澤本:さっきCMの話をしたじゃないですか。僕らはCMや広告をやっていますが、CMを自分で企画したり、つくったり、撮影したりというのは特には興味ないですか?
椎木:クリエイター的なところですよね。興味はあるんですけど、自分はクリエイター気質ではなくて、本当に経営者気質。どちらかというと起業家気質でもないんですよ。モノを0から1でつくるというよりは1から100のほうが好きというか、たぶんそっちのほうが得意だと思っていて。でも、クリエイターの方に憧れてます。
権八:もともとは「映画監督になりたい」とパパに相談したのがきっかけだったんでしょ?
椎木:そうですね。なので、今の自分だったら映画に出資して、つくってもらうというほうが理想ではあるかなと思います。
澤本:すごいな、俺らの上だ(笑)。
権八:全然上ですよ。あらゆる面で上ですよ(笑)。動物的にも。社名のAMFというのは何の頭文字なんでしたっけ?
椎木:Aが感謝で、Mが謙虚で、Fが全力で、「感謝・謙虚・全力」が椎木家の家訓なんです。
澤本:すごいお家ですね。
椎木:変な家なんですけど。
澤本:ずっと昔からあるんですか?
椎木:たぶん、2つ世代上ですね。おじいちゃんぐらいのときからなんですけど、そんなに家訓という感じで決まってるわけじゃなくて、みんなこれを大事にしようよみたいな。
澤本:家訓をさらっと言うのかっこいいね(笑)。
椎木:「感謝・謙虚・全力」と言ってはいるんですけど、2ちゃんねるでは「椎木里佳に一番似合わない3つの言葉」と言われてるんですけど。
中村:そう? 全力の感じはするけど。
椎木:謙虚はちょっと「あれ?」って言われます。
権八:自分ではどうですか?
椎木:気を付けてはいるんですけど、難しいですよね。謙虚って。
権八:ツイッターで、「忙しくしていることだ。忙しくしていれば不幸を感じる暇などない」みたいな名言をときどき言うじゃないですか?
椎木:そうですね、それは引用ですが。
権八:カッコいい名言をビシッビシッとおっしゃるから、ああいうのも反応あるんじゃないですか?
椎木:多いですね。1ツイートにかける時間も長いので。そんなにパッパッとやるタイプじゃなくて、ちゃんと自分が伝えたいメッセージだったら1時間ぐらい平気でかけますね。
権八:推敲しなおして。
椎木:こうじゃないな、みたいな感じで書いたり。
中村:結構意外なところに時間を使ってますね。『ゴシップガール』といいね。起業するときに、「これがやりたいから起業するみたいなものも特に決めず、先に起業する」という記事を読みましたが、それからいろいろな仕事をやるうちに、「私はどうやらこれっぽい。このへんを強みにしていったらいいんじゃないか」というのは見えてきましたか?