広告業界で話題のフリー素材アイドル「Mika+Rika」
中村:ということで、CMのほうも楽しみにしていてください。続いて、ゲストを紹介する前にみなさんの近況を聞きたいんですが、2016年ACC CMフェスティバルの審査を・・・。
澤本:やりました。
中村:入賞作品の発表は9月28日ですね。審査のほうは終わったと。
澤本:審査は今週の木・金でやりまして、もう結果は出てます。
中村:どうでした?
澤本:毎回審査会が面白いんですよ。TFMで言うと「SCHOOL OF LOCK!」の遠山校長が権八とディスりあいをやっているし、ラジオキングのダイノジ大谷くんも鋭い意見をガンガン言ってくれて。今年はついに乃木坂の橋本奈々未さんに審査員をやってもらいました。
権八:乃木坂46の橋本奈々未さんですぞ。ななみんが。
澤本:そう。でも、すごくちゃんと意見を言ってたの。ちょっとビックリしちゃった。
中村:この番組では後々、ラジオ部門の審査の模様やグランプリがどんな作品だったのかもフィーチャーするであろうと。
澤本:そう、取材入ってくれたんです。
中村:わかりました。じゃあ、それはお楽しみにということですね。それでは今夜も素敵なゲストをお迎えしております。今夜のゲストはフリー素材アイドルMika+Rikaのお二人です! よろしくお願いします!
Mika+Rika:よろしくお願いしまーす!
澤本:Mika+Rikaさんは広告業界だと有名ですけど、一般の方は知らないかもしれないので「フリー素材アイドル」って何かということをちょっと説明してもらったほうがいいかな。
中村:そんなことも含めまして、ムチャブリ20秒紹介というものがありまして、毎回ゲストの方にお願いしている自己紹介。ラジオCMは20秒なので、その尺に合わせて自己紹介をやっていただくという無茶ぶりを今回はさらに2人まとめてやると。
Mika:CMっぽくいきたいね。
Rika:そうだね、ちょっと決めた感じでやろう。
中村:一言一言、息が合ってる感じがね(笑)。
権八:そうだよね。生まれたときから、お腹の中から一緒だったんだもんね。
Mika:そうです、ずっと一緒です。どうする? 最初Mikaで、8秒・8秒でいい?
Rika:8秒・8秒プラス最後〆ね。
権八:そんなにできんの!? すげーな。
中村:じゃあ準備はよろしいでしょうか。それではいきます、どうぞ!
Mika:+Rika:私たちフリー♪ 双子姉妹Mika+Rika。脱サラしてヒップホップユニットデビュー。そして著作権放棄してフリー素材アイドルデビュー。顔はちょっと似てるけど、無駄に早とちりがMika。何やっても鈍くさいのがRika。私たち無料です。以後、お見知りおきを!
中村:完璧だ!
Mika:今流れている曲が私たちが7月に出した『ただの女』っていう曲です。
澤本:フリー素材で『ただの女』(笑)。
Mika:「フリー素材を使ってね」という気持ちを込めた歌です。
権八:見事でしたよ、20秒。
Rika:いけたかな? ちょっとかっこよく、広告業界の方がいっぱい聞いてらっしゃると聞いたので、CMっぽく自分たちもつくりたいなとさっき思って。
権八:よくあれだけのものを即興で。ああいうのは普段からつくってるの?
Mika:いえ、つくってないです。ライブで最初に自己紹介しますけど、20秒という括りはないので。
Rika:初めてだね、これはね。
権八:へー、痺れたね、これは。
中村:早速なんですけど、そもそも何なんだと(笑)。「ただ」や「フリー」とおっしゃっていますが、「フリー素材アイドル」というのは何なんですか?