企業とインフルエンサーの関係を深めるカギを握るのは、いい「企画」

3 Cygames「キングオブグラブるコント」

別の切り口としては、身近かつ憧れの存在であるユーザーたちのアイドルやインフルエンサーをTVというステージへ上げることで、「羨ましさ」や「応援したくなる気持ち」をうまく設計するという方法もあります。

キングオブグラブるコント

Cygamesさんが仕掛けた「キングオブグラブるコント」という企画では、MixChannelのインフルエンサー「かとみか」「りかやんぬ」の二人がお笑い芸人の「2700」「インパルス」とコラボし、女子中高生の間で人気の「何を言っても○○ゲーム」をアレンジした「何を言ってもグラブるグラブるゲーム」という動画広告をMixChannel上で展開しました。これはさらに、「キングオブコント」(TBS)の放送中にCMとして流れるという仕立てにもなっています。

「自分たちの身近だった人が、有名人とコラボしてる!」「しかもTVCMにも登場する!」という感情が刺激され、真似をするユーザーが続出。コンテスト企画ではありませんでしたが、自然と100件を超える真似っこ動画が投稿されました。

いかがでしたでしょうか? どれもインフルエンサーたちの持ついろんな力を「企画」として仕立てることで、さらに大きな影響や波及効果を生む結果につながったと思います。もちろん、単体で動画をつくってもらうことも有効な手段の一つですが、「企画」によっては、企業とインフルエンサーが「もっといい関係」をつくり出すことができるかもしれない。そして、それによって、企業とユーザー(生活者)も、「もっといい関係」をつくり出せるのではないでしょうか。そんなふうに僕たちは思っています。

「企業×インフルエンサー×ユーザー」の「いい関係」をつくるための手法として、今は「オンライン動画」がカギとなっていますが、この分野、まだまだ可能性が秘められていますよね。もっともっと、考え抜いて、みなさんに「あっ」と言ってもらえるような企画をお見せしたいです。

さて、次回は、ヒット動画を次々と生み出しているあの企業の秘密に迫ります! みなさんお楽しみに。

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眞鍋 亮平/鹿間 天平/根本 陽平(鬼ムービー)
眞鍋 亮平/鹿間 天平/根本 陽平(鬼ムービー)

オンライン動画を中心に、最適かつ先進的なコミュニケーションをプランニングから制作・PDCAまで担う専門チーム。クリエーティブ、PR、メディアを中心に各部門からデジタル領域の知見を持つスタッフがグループ横断で集結している。名前には、鬼ヤバい・鬼泣ける・鬼かわいいなど、オンライン上の動画を楽しむ世代が使用する「鬼」という言葉に着目し、鬼○○な動画を生み出すチームという意味を込めている。

眞鍋 亮平/鹿間 天平/根本 陽平(鬼ムービー)

オンライン動画を中心に、最適かつ先進的なコミュニケーションをプランニングから制作・PDCAまで担う専門チーム。クリエーティブ、PR、メディアを中心に各部門からデジタル領域の知見を持つスタッフがグループ横断で集結している。名前には、鬼ヤバい・鬼泣ける・鬼かわいいなど、オンライン上の動画を楽しむ世代が使用する「鬼」という言葉に着目し、鬼○○な動画を生み出すチームという意味を込めている。

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