[トピックス一覧]
-
1ページ目
- ・福岡銀行(ふくおかフィナンシャルグループ)におけるFinTech(フィンテック)の取組み
- ・「Wallet+」の機能紹介・ユーザーの特徴
- ・「Wallet+」のキャンペーン事例の紹介(目的預金キャンペーン)
2ページ目
「貯金する」の背後には多様なストーリーが隠れている
最近の販促施策の一例ですが、「目的預金」の利用体験や、預金に取り組むエピソードを応募いただくキャンペーンを3月に実施しました。応募された方全員に、預金としてキャッシュバックしたり、他社のポイントに交換したりできる独自ポイント「myCoin(マイコイン)」を、100円相当プレゼントしました。いただいたエピソードは審査の上、応募者へインタビューを行い、「私の目的預金」というタイトルで記事を制作、アプリ内で毎週紹介しています。また、インタビューさせていただいた方には5000円相当の「myCoin」を付与しています。
集まったエピソードをいくつか紹介しますと、「念願のライブに参加する旅行のために3万円貯めたい」とか、あるいは、「家庭用の除雪機を購入する」というものがありました。除雪機は北海道に住む母親にプレゼントしたいということでした。「お金を預ける」「貯める」という行動の背後には、ほんとうにいろんな思いとか、夢、目標があります。私たちも金融機関として、心が引き締まる思いでした。それと同時に、人というのは、前向きな目標をほかの人と共有したい気持ちを持っている、ということも感じ取れた施策だったと思います。
改めてですが、こうした夢や目的を実現するために、お金を貯めるとき、「Wallet+」を使いたくなる企画をぜひいただければと思います。ターゲットユーザーは、ふだん銀行窓口に行く機会のない20歳代~30歳代で、お金の使いかた、貯めかたをちょっとだけ賢く知りたいという方です。「Wallet+」現ユーザー、非ユーザーは問いません。
注意事項ですが、現在、「Wallet+」のCMなどに出演している瀬戸康史さんは起用できません。福岡銀行の営業店でのロケや、九州外の方で実際に福岡銀行の総合預金口座を開設される場合などは、あらかじめご相談ください。在京の方でも、八重洲に東京支店がありますので、口座を開けます。
ぜひ夢のある面白い企画をお待ちしています。