テレビCMと連動し Amazonへ高い遷移率
小田:一般的にネット広告では製品にフォーカスをした切り口の反応が良いのですが、「グノシー」では菜々緒さんを使ったクリエイティブの方が良かったです。これは、「グノシー」ならではの傾向なのかなと思いました。
深谷:そうでした。記事ページ下部からAmazonページへの遷移率はほぼ全てのコンテンツで平均より高かったのですが、OL編にCM素材を組み合わせたものは特に9.5%にも上りました。ニュースアプリでありながら、芸能ニュースなどのライトな記事も配信しているため、菜々緒さんを起用したCM素材への反応が良かったのだと思います。
小田:たしかに、動画の結果も特徴的でしたね。今回、動画は2パターンありましたが、ECへの遷移率は圧倒的にテレビCMをヘッダーに置いた方が良かったです。CMの方が短いという点に加えて、「テレビCMの信頼性」という部分で、ECに誘導ができたのかなと推測しています。
深谷:今回は動画の視聴完了率もグノシーの平均よりもかなり高く、CM素材に関しては50%もありました。記事に飛んでくれた人の半分が最後まで動画を見てくれたので、マッチするユーザーを記事に引っ張ってくることができたという結果の表れだと思います。テレビCMとの相乗効果を感じました。
小田:Amazon上のルート別のコンバージョンは調べることはできないのですが、売上を見ていると高い確率で購入していただけたことがわかりますキャンペーン展開中は、Amazon売上が前週と比べて倍近くあったのです。ここまで跳ねるのは珍しく、さまざまなデジタルマーケティング施策と比べても「グノシー」のROIの高さはずば抜けていました。社内でも月に1回開催される全社員ミーティングで成果が取り上げられたほどです。
深谷:うれしいお言葉です。短期間でインプレッションがしっかり出せたので、「グノシー」の女性ユーザーへの盛り上がりをつくれました。それに興味関心が高い層に対して、もう一度コンバージョンにつながる広告を当てるなど、細かく運用してきたことも成果につながった要因だと思います。
小田:教育が目的の施策は、社内からも「利益につながるの?」と聞かれがちです。そういうときに「しっかり売上にも、つながっていますよ」と伝えられる施策は、私たちにとって取り組みやすいです。当社の製品は教育が必要なものが多いため、今後もターゲット層を考慮しながら、「グノシー」とご一緒できたらなと考えています。
お問い合わせ先
株式会社Gunosy
Email:ad-info@gunosy.com
TEL:03-6455-4196