宣伝会議賞 中高生部門の課題に挑戦!
3人がコツを掴んだところで、いよいよ本番。今年の宣伝会議賞 中高生部門の課題に挑戦する。お題は「スマホ世代に、新聞の魅力をガツンと伝える言葉」。新聞とは何か? 自分ならどういうシーンで読むか? などのヒントとなる問いを与えられ、3人は悩みながらも回答を完成させた。
谷川さんが発表したコピーは、「あなたの“時間”と“場所”、少しください」。「ネットニュースと違って、新聞を読むには時間と場所が必要。だから、新聞の側からお願いをしてみました」(谷川さん)。阿部さんも「新聞ならではの存在感を伝えられますね」とコメントした。
歌田さんの考えたコピーは、「みんなと違うことをはじめてみない?」。「やっぱりみんな、スマホでニュースを見ることが多い。だからこそ、人と違うことを始めるのは楽しい、ということを伝えたいです」(歌田さん)。阿部さんは「みんなが見ていない=希少価値がある、ということに気づかせる良いメッセージ」とコメント。
岡部さんは、新聞はページをめくるだけでいくつもの情報を得られるという点に注目し、「世界がつながる」「なんでも知ってるって格好いい!!」という2つのコピーを考えた。「スマホで情報を断片的に知るのではなく、その日の世界の情報を一覧できて世界がつながる、というメッセージが込められていますね」(阿部さん)。
最後に阿部さんは「言葉で思考する限り、すべての人がコピーライターだと思う。今日覚えた『たとえば』と『つまり』を使って、友達にかける一言やLINEで送るメッセージ一つでも『どう言ったら伝わるか?』と考えてほしい」とまとめた。
【残席わずか】コピーライター養成講座 秋コース 東京・大阪・金沢で申し込み受付中。 詳細はこちら
「コピージアム」今後の開催予定
東京で1万2000人、大阪で5000人、金沢で3100人が来場した「コピージアム」。今後は札幌、名古屋、福岡を巡回します。
「コピージアム2017」Webサイト
■札幌
11月21日(火)~24日(金)
札幌駅前通地下広場 北大通交差点広場[東](札幌市中央区)
■名古屋
2018年1月11日(木)~18日(木)
NHK名古屋放送センタービル(名古屋市東区)
■福岡
2018年3月7日(水)~11日(日)
ソラリアプラザ1階イベントスペース「ゼファ」(福岡市中央区)