人間とAIとの「集合知」で、新たなコピーの未来を紡ごう
今回の取り組みは、例えるなら「一人の新米コピーライターをみんなで応援する」「教える過程で互いに学んでいく」姿にも重ねられる。もしくは、「AICO」という広告コピーのエコスステムをもとに、「集合知」で多くのコピーライター、プランナーがつながり、互いに価値を増幅していくという新しい潮流と見ることもできる。
「みんなの力で、コピーを紡いでいく」–AIと広告クリエイターの新しい働き方さえ生まれつつある、このプロジェクトそのものがプロトタイピングとも言える。まだまだβ版ではあるが、人間とAIが互い補完し合いながら、新たなクリエイティブの地平をみんなで見つけていければ嬉しい。そしてプロジェクトに関わっていただいているすべての皆さまに、「AICO」に代わって心からの感謝を。
次回は福田宏幸より、現在進めている取り組みや、今後の構想などをお伝えする予定です。
日本最大規模の公募広告賞 第55回「宣伝会議賞」の作品募集を開始しました!
日本を代表する企業の実在する商品・サービスを課題として、キャッチフレーズやテレビ・ラジオCM企画のアイデアを募集する“誰でも参加できる”公募型コンテストです。
今年の課題数は55点(一般部門46点、中高生部門9点)。中高生部門は、中学生・高校生の方のみご応募いただけます。
皆さまのオリジナリティあふれるアイデアのご応募をお待ちしています。
エントリー、作品応募はこちらから。