サイト流入の9割が新規訪問者 予想以上の反響が生まれた
志賀:実は当初、過去の動画広告の経験から、動画からWebサイトに流入してくる割合は、少ないだろうと想定していました。しかし実際は、予想をはるかに超えて、流入の30 % が「MAMADAYS」経由でした。しかも、その9割が当社と接点のない新規訪問者。また、動画では「ママ友割引き」というママとママ友には通常よりも1200円安く利用でき、さらにお子さまの入館料が無料になるプランを訴求したところ、その利用者の30%が「MAMADAYS」経由でした。これはクーポンにQRコードを活用することで、正確にトラッキングした数値です。一連のプロモーションの結果、「ママ友割引き」の利用者は目標の400%を超えました。
宮下:それは、とても嬉しい結果ですね。動画によって、ママの気持ちに寄りそった施設であることがしっかり伝わり、集客につながったのだと思います。
志賀:動画配信から1カ月以上経過した後も「MAMADAYS」経由の来場者がいたことに驚きました。ターゲットの気持ちを理解している人がコンテンツづくりをすることの大切さを実感しました。ママ目線で情報を伝えられたことが、集客に成功した理由だと考えています。出稿側は、ユーザー目線を意識してはいても、どうしても「これが売りたい」という気持ちが先行してしまうものです。
宮下:動画はユーザーのSNSのタイムラインに表示されるため、通常、再生回数は投稿直後の2、3日が最も伸びます。今回は、その初速に加え、シェアからシェアへと、多くのユーザーを経由してリーチが広がっていったので、動画配信から時間が経っても集客に繋がったのだと思います。
志賀:動画を公式ホームページや公式SNSでも2次利用できる点も嬉しいです。今後も使用できる普遍的な内容にしたことで、長く使える動画になりました。
お父さんを取り込むことで新しい循環をつくり出す
志賀:12月には2本目の動画として「MAMADAYS」と「親子でクリスマスコーデを楽しもう」をつくりました。親子で赤色と白色のクリスマスカラーの服装で来場すると、割引きするというプランのご紹介です。こちらの動画も、Webサイトへの流入につなげることができました。こうした動画の反響を受けて、2018年も「ママ友割引き」のプロモーションを行おうと考えています。さらに今後は、お父さんも含めたテーマパークの楽しみ方を伝えていきたいですね。
宮下:パパと一緒に時間を過ごすことで、家族の中での「サンリオピューロランド」の存在感がより高まってくると思います。楽しい思い出もできるし、パパの育児参加にもつながります。それはきっと、ママの平日のリピート利用にもつながり、新たな循環ができるのではないかなと思います。
お問い合わせ
株式会社エブリー
〒106-0032 東京都港区六本木7-14-23 セントラム六本木ビル4F
TEL:03-6434-0874
URL:https://corp.every.tv/
E-mail:info@every.tv