【前回コラム】「「闘う哲学者」から受験生に贈るメッセージとは?(ゲスト:村田諒太)【後編】」はこちら
今回の登場人物紹介
※本記事は12月14日放送分の内容をダイジェスト収録したものです。
「すぐおわ」のクリスマススペシャルやります
中村:年末ですね。
権八:年末でクリスマス直前。だからって何もないんですけどね(笑)。
中村:はい、クリスマスが近いということで、早速ゲストをお迎えしちゃおうかと思ってるんです。
権八:今日はスペシャルナイトですね。
中村:ギターがもう既に2本ありますからね。
澤本:なぜだろう。
権八:さっきからミュージシャンってかっこいいなって。
澤本:ね。同じ空間にいながら僕なんでこんなにかっこ悪いんだろうって(笑)。
権八:そんなことない。澤本さんがパイプ椅子の上に靴脱いであぐらかいて、家みたいにリラックスしすぎてることは、決して言わないでおくので大丈夫ですよ。
澤本:言わないでください。
中村:なんで若い頃にミュージシャンにいこうっていう選択肢を選ばなかったのか。
権八:歌で会話する感じがさっきからしびれてて。でも、リスナーからすると早く紹介しろって。
中村:紹介いたしましょう。今夜のゲストはトライセラトップスのボーカル、ギターの和田唱さんです!
和田:どうも!僕は正式ゲストという意味でいうと2回目で、さらに正確に言うと2.5回目ですね。こんなにたくさん呼んでいただいてありがとうございます。
権八:前回は矢追純一さんのUFOのときに乱入したという(笑)。
和田:見学しに来ていて。UFOの話聞きたいって、澤本さんに誘っていただいて。最後にちょこっとだけね。
権八:あのとき、本当にUFO沙汰になりましたからね。
和田:いやー、あれは面白かったなぁ。
権八:見学してたはずの和田さんが、ブースの中に入ってきて。
和田:抑えられなくて(笑)。もういいやと思って、携帯で動画モードにして。
澤本:だって矢追さんが、あ、来た!と言って。
中村:このスタジオから見える皇居のあたりにUFOが飛来してるんじゃないかという、バイラルムービーをユーチューブにアップしてますからね。
権八:すごかったですね、あのUFOは。
中村:言い続けるとすごいコンテンツになるんだなというか、本当にありそうでずっと見ちゃうんですよね。
権八:しかもあのとき和田さん、乱入してきたのに矢追さん気付いてなかったですよね。
澤本:気づいてなかった(笑)。
権八:ブースに入ってひとしきり騒いで出て行ったけど、矢追さん気づいてないから。
和田:スタッフだと思ったんじゃないかな、たぶん。
権八:あれは面白かったなぁ。
中村:和田さんは2.5回目の登場ではありますが、毎回ゲストの方にお願いしている20秒自己紹介を今回もお願いできればと思います。
和田:そういえばそんなのありましたね(笑)。
権八:自己紹介は素でしゃべるか、歌うか・・・いや歌わないか(笑)。無茶ぶりしたりして。
和田:ミュージカルみたいにね(笑)。私は~♪って。
権八:ノリが良すぎてもうすみません。よきに計らってください。
中村:では、いきましょう。どうぞ!
和田:私は~、和田昌~、1975年生まれで、ついこの間42歳になりました~、好きなことはものすご~く集中力を発揮するけれども~、大嫌いなことは一切興味ない~♪
一同:(笑)
澤本:本当に歌ってくれた。ありがとうございます。
中村:めちゃくちゃノリいいんですね、和田さんって。
澤本:和田さんは面白いよ。
和田:好きなことに関しては集中力がかなり人一倍熱中するんですけど、あまり興味ないことは人一倍スルーになっちゃうんですよね。聞いてられないという。これが悩みですね。
澤本:でも、お母さんもそういう感じで捉えられてますよね。
和田:遺伝(笑)。そこは完全に通じ合いましたね。
権八:お母様は有名な料理研究家の平野レミ様ですぞ。お父様も有名な。
澤本:僕の大好きなイラストレーターの和田誠先生なので。天才家系だね。
和田:いやいやありがとうございます。
権八:そんな育ちでこんな和田さんができあがりましたと。
和田:ミュージカル俳優になりましたけども。
権八:なったんかい(笑)。