SNSをはじめてからの自分の激変ぶりに驚き
香取:この前の4月1日にAbemaTVの72時間ではなく、月1回7.2時間の番組がはじまったんですけど、その中で気になるフォロワーに会おうという企画で、僕がインスタ見ていて、コメントくれた人で写真が綺麗な人がいて。その人が気になると言ったら、じゃあ会いに行こうと。インスタはDM送れるからと、その子に直接送って。
中村:香取さんのアカウントから?
香取:そう、僕から。その子と待ち合わせして会って、写真が綺麗なので、彼女の加工の方法を教わって、一緒に町を歩いてロケして。DMというのも、僕今140万フォロワーぐらいいるからみんなとできるんですよね。
権八:インスタはそれがすごいよね。
中村:電話番号教えてるのと一緒ですよね。
香取:そうそう。スタッフに言われてここでやってくださいと。こんにちは、今どこにいますか?と送ったら、どこどこですと。普通にやってるけど、これ電話番号を教えないで何十年も生きてきた俺はなんだこれと。すごいなと。
その方は僕が1回送って、番組で会って、一緒にロケして、終わった次の日には普通にその子から「昨日はありがとうございました」とDMが来ていたから、僕も「ありがとうございました、楽しかったです」と返してるけど、これは何なんだと。
一同:(笑)
中村:そのAbemaTVの番組は「7.2 新しい別の窓」という名前ですね。72時間ならぬ7.2時間生放送。先ほどのインスタのフォロワーに会いに行ったのも生放送で?
香取:それは収録です。収録のブロックもいくつかあって。1回目はゆずさんが来てくれてライブをしましたね。
権八:まぁ、今日何しろ、僕がショックだったのは、慎吾くんが本当にわかってないかもしれないこと(※前篇を参照)。
香取:わかってますよ。権八さんがいなかったら新しい地図はないですよ。
権八:うすら笑いながら、ひどい(笑)。
香取:72時間はガッツリいたじゃないですか。
権八:いましたよ、だってもう〜、まあいいや、いましたよ(笑)。
香取:自分の手柄みたいな。自分を指差してホンネテレビは俺がやったみたいな(笑)。72時間は本当に大変でしたよね。打ち合わせに僕は参加するほうですけど、その姿も全部知ってますよね。
権八:ちなみに、直前まで慎吾くんはユーチューバーのほうだったんだよ。
中村:草彅ユーチューバーになる前は。
権八:だけど、打ち合わせしてると草彅くんって本当に良い意味で天然だから、いきなり歌ったりするじゃない。その光景を見ていて、草彅くんがユーチューバーのほうがいいんじゃないと。そこでチェンジしたんですよ。
香取:また自分の手柄みたいな。
一同:(笑)
権八:違う違う。手柄というわけじゃなく。
中村:でも、めっちゃうまくいったじゃないですか。
権八:うまくいってよかった。
香取:でもその後、僕が最後に打ち合わせたときはもう1個違っていて、最後に僕が変えましたよ。僕インスタ、草彅がアメブロ、稲垣がユーチューバーでしたよ?
権八:それはね、たぶん何かの間違い。そんなわけないでしょ。
香取:お互いに自分の手柄を(笑)。
中村:吾郎ちゃんはユーチューバーはないだろうと。
権八:吾郎ちゃんは文章が素晴らしいですよね。
香取:ブログがいいんですよ。ぜひ見てください。ビックリしました。冗談のように花があって、ワインを片手にというイメージの稲垣吾郎が本当だったんだと。見れない夢の世界のあの吾郎ちゃんのブログを見てもらえると、この人、本当にこういう生活してるんだって。綺麗な文章で、僕は夜型で朝まで起きてるほうなんですけど、朝5時に散歩して、木漏れ日が何とかで、今日も鳥の鳴き声がって。それで部屋に暖炉があったんですよ。
一同:(笑)
権八:前からコンサートの演出でご一緒すると、話す相手が慎吾くんだったりするわけよ。で、今回改めて72時間ホンネテレビで打ち合わせした時も、実は結構コアなスタッフとの打ち合わせに出てるのは慎吾くんなの。
香取:昔から結構そうですね。
権八:つくり手脳というか。つまり、クリエイターとしても「新しい地図」を少しプロデュースする側というと変だけど、そういう視点は確実にありますよね。
香取:それは新しくはじまったというよりも、今までもずっとそうだった感じですね。