権八さんとは「金麦」で仕事をしている・・・はずが?
初音:コンテですね。
澤本:絵コンテを見て、僕は基本、変なものを選んでたの。
権八:型にハマらないものを。初音さんは独特の感性がありますよね。フワフワしていて。いわゆるCMっぽくないストーリー、セリフをたぶん書いていたんじゃないですかね。
初音:そうですね、短い映画という感覚があって。でも、やっぱり勉強してみると、そうではいかないことが多くて・・・ということを考えてました。
澤本:会社もののやり取りの課題を出すと、何割かの人達は「部長!」というセリフが入ってくるわけ。でも、そのセリフが入っていた瞬間に「また部長ものだ」と、僕的には点数が下がっていて。初音さんはそうじゃなかった。
初音:急に空飛んだり、そういう変なものを考えてました。
澤本:フワフワして(笑)。
権八:自由な、不思議な。自分でそういうつもりないかもしれないけど、ちょっと危なっかしい。天然というか、いい意味で。じつは私もね、他人のフリしてますけど、初音さんには何本もCM出てもらってます。
澤本:あら。
権八:あれ?初音さんも「知らないよ」って顔してる(笑)。
澤本:先週の香取慎吾さんに引き続き(笑)。
権八:初対面という顔してますけど(笑)。
初音:いえ、以前お会いしたことありますけど、CM? 現場でお会いしたことありますか?
権八:ちょっと待って(笑)。僕、帰っていいですか?
初音:いや、帰らないで(笑)。
権八:サントリーさんの「金麦」ってあるじゃないですか。
初音:あ、そうだ。黒須美彦さんと。
権八:そうそう。檀れいさんのシリーズがあって、それとは別にアプローチしようというので、「それぞれの金麦」というのをやってたんです。そのヒロインで、相当本数を。
初音:そうだ、そうでしたね、一緒に、はい。
権八:忘れられてる(笑)。結構ショックだな。そんなこともありますよ。東京ガスのことは覚えてるけど。
初音:いえ、覚えてます(笑)。でも、権八さん現場に・・・。
権八:いましたよ!
一同:(笑)
中村:毎週この話ですね。
権八:そんな存在感ないかな。結構でかいから無駄に体積とってるんだけど。監督が前田良輔さんで結構大変でしたよね。厳しい監督ですから、世界観をきっちり。カメラが瀧本幹也さんで、高良健吾くんと。
澤本:でも、権八のことは覚えてない(笑)。
権八:結構頑張ってたんだけどな(笑)。
中村:そろそろ初音さんがやっている舞台のことも聞きたいんですが、ここで毎回ゲストの方にお願いしている20秒自己紹介というのをお願いできればと思います。「すぐおわ」は一応、広告の番組ということで、ご自身の自己紹介をラジオCMの尺、20秒に合わせてやってください、という無茶振りのコーナーがございます。
権八:この4月からやる山内ケンジさん演出の舞台の名前はまさに「自己紹介読本」ですよ。そういう意味では、自己紹介に関しては大家というか。
中村:かなりのものがあるだろうと。では、準備がよければ、ではどうぞ!
初音:初音映莉子と申します。東京出身で、高円寺で生まれました・・・(10秒)え、10秒? 猫が好きで、あ、今、稽古をしています。(5秒前)今日は久々に澤本さん、権八さんに会えてうれしい!
澤本:自己紹介になってるのか、なってないのか(笑)。
権八:職業が何かよくわからなかった。
澤本:稽古してる人で、初音さんというのはわかった。猫が好きで。
中村:テンションも一段低いところからはじまって。
初音:ちょっと落ち着いていこうと思って(笑)。