話題になった、マクドナルドやYahoo!防災広告のコピーも受賞
澤本:山本隆博さん、シャープマーケティングジャパン。「たとえば弊社の採用ページには、あいかわらずこんな美辞麗句で薄っぺらな言葉が並びます。こんな言葉でいまの弊社へ心が動くとは私だって思いません。ですが現実に働く中の人の実感として、これだけははっきり言えます。数年前よりずっとマシ。」。
権八:これ、生々しいですね(笑)。
澤本:シャープマーケティングジャパンさんが採用活動で、Twitterで書いてくれた言葉ですね。
遠山:勇気いりますよね。
澤本:すごいですね。結構話題になってましたね。言葉だけでやってるから素晴らしい。
遠山:信念ないとできないもんな。
澤本:はい、次行きます。田中雅之さん、ビーコンコミュニケーションズ。「ヘーホンホヘホハイ」、日本マクドナルド。これはベーコンポテトパイですね。
遠山:これか! 実際、店で見ましたよ。
中村:熱くてハフハフだから。あと確か、ヘーホンホヘホハイと店頭で言ってもオーダーできるようにオペレーションやったらしいですよ。
澤本:そうそう。ネーミングに近いですね。それをやったのが偉いなと。
権八:熱々でおいしいということも伝わるし素晴らしい。昔ハニホーヘニハーていたよね?
澤本:次、安慶田隼さん、博報堂。「しぶや ひびや 聞く人のために、日本語をつくり直そう。」という、パナソニックの補聴器なんですけど、耳が悪くなるとちょっと聞き違いが多くなるんですって。渋谷と日比谷が聞き取れない方が多いので、そういう方のための辞書をつくりましたと。それもポスターがあるので、見ていただければ。
権八:これも面白いんですよ。新しい字をつくっていて。
澤本:そうそう、これデザイン素晴らしいですね。おめでとうございます。そしてもう1個、井手康喬さん、博報堂。「ちょうどこの高さ」。Yahoo!防災広告。今はなくなっちゃった銀座のソニービルに文字をいっぱい書いた縦長のポスターを貼って、この高さまで津波が来ましたと。
権八:3.11のね。
澤本:パッと見ると、こんなところまでと。すごく高いところまで来てるんですね。
遠山:映像で見るよりも、生でこの高さを見たときに、やっぱり怖くなりましたもんね。
澤本:そうだよね。この場所に貼ったというアイデアも含めて素晴らしいなと。なので、ぜひこれも写真で見ていただければと思います。
遠山:これはずっとあってほしいな。
権八:これはグランプリいっちゃうんじゃないか、というぐらいね。
澤本:それぐらいの価値がある、良い広告だと思います。
権八:ですよね。でも、もっといいグランプリがあると。