ジェイアール東日本企画(jeki)は7月27日、同社のデジタル戦略における統合責任者として、CDO(チーフ・デジタル・オフィサー)の選任を発表。常務取締役営業本部長の高橋敦司氏がCDOに就任した。
高橋氏は1989年東日本旅客鉄道に入社。本社営業部旅行業課長、千葉支社営業部長等を歴任後、2009年びゅうトラベルサービス代表取締役社長に就任。2013年JR 東日本本社営業部次長、同担当部長を経て、2017年6月から現職。
Jekiでは今後、同社が擁する「マーケティングコミュニケーションサービス分野」「ハウスエージェンシー分野」「交通・OOH 分野」「データマーケティング分野」の4つの事業分野ごとのデジタルシフトを推進していく方針。具体的にはCDOを選任したほか、デジタル対応の課題を抽出し、実務を推進する「分野別デジタル委員会」と、これら各委員会を通じて把握した全社的課題に対して、経営の意思決定を行う「デジタル戦略経営会議」を設置しデジタル対応を加速していきたいとしている。
また同社では今回、小霜和也氏をデジタルアドバイザーの1人として迎えたことも発表。今後、アドバイザーとの連携他、外部連携を強化していく方針としている。