アナウンサーが歌って踊る!「a-nation 2018」の舞台裏
T室長:緊張したと思うんですけど見事にやりきってくれて、話題になって。社内外で、やっぱりフジテレビのアナウンサーはすごいとみんな言ってくれたので、そういうことをいっぱいやっていきたいと思っています。とにかく「話題にしていく」ということをやってるんですね。
だから男性アナの上半身裸も業界では賛否両論ですよ。だって今までアナウンサーが上半身裸で出るなんてことはなかったわけだから。うちの榎並アナが筋肉ムキムキなので、彼に「夏に上半身を披露するから3カ月間でチームを組んで鍛えなさい」と言って。それで彼らは見事に鍛えて、上半身裸を晒して、話題になりました。本当に女性は裸が好きなんでしょうね、きっと。
一同:(笑)
中村:お二人は榎並さんの上半身を見てどうでしたか?
宮澤:私はずっと榎並さんの筋肉は素敵だなと思ってます。まぁちょっと見せ筋らしいんですけどね。
久慈:私は意外な人が筋肉質でビックリしました。こんなに筋肉あるんだと。
権八:佐野瑞樹アナは?
久慈:佐野さんはたぶんやられてないので(笑)。たとえば、立本さんはいつもスーツ姿しか見てないので、こんなに筋肉あったんだというのがありましたね。
宮澤:細身だけど結構筋肉あるよね。
T室長:立本(信吾)は先月、関東のウェイトリフティング大会に初めて出場したんですけど、それで銅メダルですよ。
澤本:すごいですね。T室長はある種のプロデューサーですよね。
T室長:いえいえ。でも「a-nation 2018」はこの2人も含めて頑張ってくれました。今まで経験したことない舞台だったので相当緊張してましたけど。
澤本:最初に「歌って踊って」と言われたときはどうだったんですか?
宮澤:ちょっと何を言ってらっしゃるんだろうと(笑)。
久慈:歌も踊りも自信がないので、みんなでやっても端っこでやっていればいいのかなと思ったら、まさかの5万人の前でやるという。大きなプロジェクトでビックリしました。
宮澤:しかも歌もオーディション制で、審査をしてメインボーカルを決める形だったので。
澤本:AKBみたいなことを。
権八:ちなみに何の歌を歌われたんですか?
宮澤:『め組の人』、倖田來未さんバージョンです。
権八:メインボーカルはどなたが務められたんですか?
宮澤:永尾亜子さんと、永島優美、堤礼実と。
久慈:あと、杉原千尋という新人アナウンサーなんですけど、本当にみんな歌がうまくて、全然敵わないです。
宮澤:堤はダンスも上手で、永島もキレッキレで。
久慈:永島さんはすごかったですよ。1人だけプロがいる感じで。
宮澤:1人だけ別世界にいるようなダンスで。でも私は堤のダンスが好きで、ちょっとエッチな感じなんですよ。目線、首の角度など、ぜひ見ていただきたい。それと鈴木唯という私の大好きな後輩がいるんですけど、唯ちゃんのダンスが対照的で。
久慈:全部真顔で踊ってるんです。
宮澤:笑い方がわかりませんと(笑)。これは『フジアナの挑戦!Road to a-nation~真夏の大緊張SP~』で見ることができます。
久慈:面白いですよね。