姉の上白石萌音さんは世間のイメージと真逆?
上白石:見ます。いろいろなものが追いかけてきますね。
中村:そんなにピアノに触れてこなくても役柄としてちゃんと演じきれるのが凄いですよね。ただその曲だけをずっと練習したり、所作もピアニストを見て学んだりするの?
上白石:しました。教えてくださる方が一流の方で、ちゃんと練習できる環境をつくってもらえるからだと思うんですけど、それでもやっぱり夢で追いかけてきましたね(笑)。本当に難しかったです。ちょっとどうしようって初めて思った作品でした。
権八:お姉ちゃんとの共演は初めてと言ったけど、一緒に住んでるんだよね?
上白石:今、二人暮らしをしていて。姉妹だと絶対に役的にも交わらなかったんですよ。最初で最後かもしれない共演がこの作品でうれしかったです。
澤本:お姉さんとどういう感じですか?性格違いますか?
上白石:違うと思います。姉は凄く面白いです(笑)。世間的にはおしとやかとか、そういうイメージだと思うんですよね。おしとやかと言えばおしとやかなんですけど、元気で活発だし、でも活字が好きだったりして。いろいろな面があって面白い人間だなと思います。
澤本:お姉ちゃんが出てる映画の印象は結構コメディが多い気がしていて。
上白石:確かに姉の役はそういうのが多いですね。
澤本:そういう印象からするとお姉ちゃん面白いんだろうなと。広瀬すずちゃんが出てた『ちはやふる』のお姉ちゃんも本当に面白いじゃないですか。
上白石:かるたオタクで。
澤本:そういうのができるって凄いと思うんですよね。
上白石:面白いです、仲良しです。
権八:仲良しなんだ。普段一緒にごはん食べたりしてるんですか?
上白石:してます。食べに行ったり、自炊もたまにしたり。
中村:喧嘩はしないんですか?
上白石:4、5年ぐらい1回もないです。クローゼットが一緒なんですけど、私が勝手に服を着ていくので、それでちょっと揉めるぐらいです。
澤本:勝手に着ていっちゃうの(笑)?趣味の「散歩」ってどういうことですか?
上白石:毎朝散歩しているんです。何もない日は2時間ぐらい散歩しちゃいます。
権八:えー、散歩しすぎ。
澤本:8キロぐらい歩くってこと?
上白石:そうなりますかね。おもに音楽聞くためだけに出かけるみたいなところがあるんですけど。
澤本:聞きながら歩いてるの?
上白石:そうです。だからカネコさんのアルバム全部聞いちゃったり。
澤本:前からくるおじさんに興味はないと思いながら(笑)。
権八:それはないでしょう(笑)。
上白石:それはないですね(笑)。
権八:散歩していて何が楽しいですか?