博報堂は、ベトナムにおけるデジタルビジネス拡大を加速するため、ホーチミンに本社を置く「Hakuhodo Digital Vietnam」の営業を1月より開始した。
現在、ベトナムのGDP成長率は2019年1~9月で7%(※1)と堅調な経済成長が続いている。それに伴いデジタルトランスフォーメーションが加速し、モバイル・ソーシャルメディアユーザー数も前年比約16%(※2)と先進国に比べ驚異的な伸びを見せている。
そこで、Hakuhodo Digital Vietnamは、デジタルマーケティング領域において、デジタル戦略の立案、クリエイティブ開発、メディアプランニング・購入・コンテンツ事業までワンストップで手掛けるフルサービス・エージェンシーとして営業を開始した。
博報堂はベトナムで、すでに2002年よりマーケティングソリューションを提供してきた。そこで博報堂グループの理念である「生活者思想」をベースに、オンライン上の戦略的プランニングや、インフルエンサーマーケティングを得意としているという。
CEOのエマニュエル・ジェームズ・マンガハス氏は、「Hakuhodo Digital Vietnamは生活者への深い洞察力を武器に、クライアント企業に効果的かつ実用的なデジタルビジネスソリューションを提供することを目指しています。ベトナムにも到来したこのオールデジタル化社会に、博報堂グループの一員として優れた価値を提示していくことがとても楽しみです」とコメントした。