三菱地所は、ラグビー協賛活動のスローガン「GO WITH JAPAN」を新たに掲げた。テレビCM「企業広告『ラグビー日本代表』ONE TEAM篇」をはじめとする広告も制作し、テレビCMは7月29日より放送を開始している。
昨年「ラグビーワールドカップ2019™️日本大会」のオフィシャルスポンサーを務めた三菱地所は、今年4月1日よりラグビー日本代表のオフィシャルスポンサーとなり新たなスタートをきった。それにともない、新たにスローガン・ロゴを掲げた。
スローガン、“GO WITH JAPAN”に込めたのは、「ラグビー日本代表と共に進み、社会を元気にしていく」という想いと、「日本中のみんなが、ラグビー日本代表と共に進もう」という想い。そして、色の異なる複数のパーツがひとつに組み合わさったロゴで、共にスクラムを組んで前進していく意志を表現している。
企画を担当した電通 田端都望氏は、「アスリートたちも、私たちも、1年前からは想像し得なかった時代を生きています『ONE TEAM』という言葉が活きてくるのは、苦しいとき。みんなで一緒に一歩ずつ進んでいけたら、との想いを込めました」と話す。
テレビCMでは、新進気鋭のバンド、the engy(ジ・エンギー)の書き下ろし楽曲に乗せて、フィールド上で闘うラグビー日本代表の選手たちの映像が映し出される。激しくスクラムでぶつかり、華麗なランや巧みなパス回しを披露。観客の声援はやがて赤い羽ばたきとなり、トライを目指す選手たちの背中を押す力になる。
そして、登場するのは「ONE TEAMを、流行語で終わらせるな。」というコピー。グラフィックにも使われているこの言葉で、これからもラグビー日本代表の活躍を応援するとともに、チームプレーで街づくりに挑む同社の姿勢を表現した。
また、8月1日からはラグビーのトリビアで構成したラジオCM「プロップ」篇、「トライ」篇、「桜」篇も放送予定だ。
スタッフリスト
- 企画制作
- 電通+AOI Pro.
- ECD
- 田島恵司
- CD
- 郡司音
- 企画
- 田端都望、平澤巧
- AD
- 原田祥貴
- CPR
- 杉田澄名
- PR
- 高橋伸也、神﨑智弘
- PM
- 奥田麻理乃
- 演出
- 隈本遼平
- アニメ
- ガレージフィルム
- 音楽プロダクション
- 愛印
- 音楽
- the engy
- NA
- 隈本遼平