元カノの理解できない言葉から生まれた!?共感を呼ぶセリフ回し
澤本:結構長いシーンのときこそ、妙にリアルじゃないですか。あれって、どこまで自分で書かれているんですか。
今泉:『街の上で』に、1カ所17分くらい、10分と7分に編集で分かれているシーンがあって。その男女2人がずっと夜に喋っているシーンは、アドリブはほぼなくて全部脚本が入っています。
中村:えっ、そうなんですか? すごいな。
今泉:でも撮影していて、脚本より明らかに面白くなっていました。それが何かというと、やっぱりセリフじゃなくて、間で“笑い”があったり、ちょっと照れたりしているから。あれは一発OKなんですけど、あそこまで細かくは書いていません。
一同:へ~。
今泉:慣れてくるし、もう一回撮っても同じものは撮れないですね。テストや段取りはやっているんですけど、本番1回で、あれが撮れたんで終わり。でも、自分も改めて試写で観たり、先行上映で観たりしましたけど、あのシーンは自分でも恥ずかしくなりますね。
中村:男女の、あのシーンね。
権八:振り返ると、やっぱりあそこはすごいんですよね。あの向き合って話すの。
今泉:カメラの高さも、俯瞰とか上げたり低くしたりも、ほぼしていないなと思って。この間思ったんですけど、ほとんど自分たちの生活の高さというか、目線の高さ。カメラマンさんは自然にやっているんですけど、ピン送りもちょっと気になっちゃうくらいで。カメラをあんまり意識させたくないっていう。だから編集もカット割りも少ないというのはあります。
権八:監督自身も観ていて恥ずかしくなるっておっしゃったけど、なんか目も当てられないくらい面白いというか、耐えられないくらい。なんかむずむずして、観てられない面白さがありますよね。
澤本:自分が当事者になったみたいな感じになるもんね。
権八:そうそうそうそう!
澤本:当事者としては、年齢はものすごい離れているんだけど、自分がもぞもぞしたりとかして。
権八:妄想しちゃうんですよね。
中村:ありました? 大学生くらいの世代のとき。
権八:もちろんもちろん。だからすごい懐かしくて。もう戻れないなっていう、さみしさもありませんでした?
中村:もしかしたら、このまんまいい感じになっちゃうんじゃないかな、みたいなのが、ず~っと続いて。
権八:ああいう感情って、僕はもう書けないんじゃないかなって思って。
今泉:書ける書けないでいうと、自分ももう結婚して子供も3人いて。20代後半の男女のやり取りを書いていると、冷静に「このセリフのやり取りを書いている40歳のオッサン、気持ち悪い」って思いますね。「ちょっとこれは大丈夫かな」って(笑)。
一同:ははは!
今泉:全部じゃないんですけど、やっぱり自分の経験ややりとりで書いているところもあるんで。
権八:そうですよね。
今泉:リアリティというか、「女性の気持ちがなんで分かるんですか?」って聞かれるんですけど、ほぼ分かってなくて。僕が女性から言われて、理解できていない言葉をそのまま使ったりしているんで。
一同:あ~。
今泉:だから、「その言葉、俺もいまだに分かっていません」みたいな。
一同:ははは!
今泉:でも、それを女性が観て分かるということは、「昔付き合っていた彼女とこの女性は通じるんだな」と。俺は全然分かんないけど、そう思うことはあります。
権八:まさに女性が魅力的で。主人公の青くんをめぐる女性たちが何人か出てくるんだけど、ズバリ監督が一番思い入れあるのは、イハちゃんじゃないですか?
今泉:最終的にそうなりましたね。彼女は一番謎ですもんね。でも、雪を演じていた穂志もえかさんが脚本を読んでいたときに、「これだけ魅力的なキャラクターが出てくる中で、ずっと私を引きずっていなきゃいけないのがプレッシャーになる」って言っていて。
一同:あ~。
今泉:「本当にいい女じゃなきゃいけないのかな」って思ったらしくて。
権八:なるほど。
今泉:ただ、俺の映画を観てくれていて、「今泉さんの映画の魅力ってなんだろうって思ったら、基本めんどくさい人しか出てこないから、そのめんどくささ、ちょっと分かりにくい女の部分を大事にしたら、魅力的な人になるかもって解釈してやった」と言っていました。
一同:うんうん。
今泉:それはすごい正しいし、ありがたいなと思ってます。