澤本にとって「教科書のような人」の佐藤雅彦氏
権八:「実際にお会いした方から柔らかい」って、よく言われませんか?
加藤:言われますね。
権八:言われるよね。
加藤:「ずっと本読んでそう」とか。あと「全く喋れなさそう」とか「コミュニケーション能力無さそう」とか。
権八:そこまでは言ってないけどね(笑)。
加藤:でも言われます。
権八:キリッとしてるからね。クールビューティーっていうかそういう写真も多いし。
加藤:そうですね、写真集は。
権八:実際にはめちゃめちゃ控えめで、さっき澤本さんが「広告業界のクリエーターみんな注目してる」って本当そうだと思うんですよ。だって、佐藤雅彦さん(東京藝術大学大学院教授)、なんかやってますよね。
澤本:なんかやってる?「なんか」じゃないよ。
加藤:雑(笑)。
中村:『だんご3兄弟』?
権八:『だんご3兄弟』はやってないと思います(笑)。
澤本:『だんご3兄弟』(笑)。何歳だよ!(笑)。おじさんだな。
権八:『ピタゴラスイッチ』(NHK)もやってないけど、そういう的なことですよね。頭を使うというか。
澤本:スマホ使って実験するやつ。
加藤:そうです。LINE NEWSで配信されている『ご協力願えますか』で。
権八:この時代に佐藤雅彦からみそめられるという。
加藤:本当にありがたいことにお呼びいただいて。
澤本:佐藤雅彦さんが選んだっていう時点で、僕ら的には大変な方になっちゃうよね。
加藤:本当ですか?急に背筋伸びますね。
権八:ね、まさピコーが。
加藤:馬鹿にしてるじゃないですか(笑)。めちゃ馬鹿にしてる!
中村:わはは!(笑)。
権八:違う違う、馬鹿にしてない、リスペクトしてるんですって(笑)。昔『ピコ―』っていうサントリーの紅茶があったのよ。そのCMを佐藤雅彦さんがやられてて。尊敬していて。“まさピコー”太鼓判ですから(笑)。
加藤:リスペクトですね。
澤本:『ご協力願えますか』は、佐藤さん現場に来るの?
加藤:はい、いらっしゃってました。直接指導をしていただきましたね。
権八:面白いですよね、あの人。
加藤:面白いですね。「あっ、そういう発想もあるんだ」って。お芝居の面でも気づかされましたし、不思議な魅力がある方でした。
権八:僕は会社に入ったばっかりのとき、雅彦さんはとっくに独立されてたんだけど、NECのCM「バザールでござーる」のシリーズが続いていて。2年目の人たちが佐藤さんの手伝いに行くのね。そこで一生懸命、企画出して「君、面白いね」ってなってたけど、当時の僕は下ネタとか出しちゃってて(笑)。
澤本:佐藤さんに出すってすごい(笑)。
権八:にやにやしながらコンテ置いて。急に「権八くんは彼女とかいるんですか?」って聞かれたの。その時いたんで「一応いますけど」って言ったら、「下品ですね」って。
一同:(爆笑)。
加藤:ストレート(笑)。
権八:「えっ?!」って。佐藤雅彦さん、当時慶応の先生もやっていたんだけど、慶応で佐藤雅彦ゼミは男女交際禁止だったんですよ。
加藤:え~。
中村:じゃあ彼女がいることも下品だったら、コンテも下品。両方下品で。
権八:クズ野郎(笑)。でも楽しかったですね。佐藤さんって急に寝たりするんだよね、打ち合わせ中に。「ちょっと昼寝してくる」って。澤本さんご一緒されたことあります?
澤本:仕事はないけど、僕も2年目の時にうちの会社で出した書籍『新・CMプランナー入門』(1994年、電通)の手伝いで、いろんな人に取材に行ったの。それで佐藤さんのインタビューに行って。「夜中10時に行きます」って言われて、10時まで待ったけど2時間ぐらい遅れるんだよね。12時ぐらいになって、もう眠いんですよ。僕夜弱いので。しょうがないから、会社だったんですけどお酒を飲みましてですね。
権八:おお!いい度胸してんなあ!(笑)。
澤本:「もう今日は来ないだろうと」思ったんだよ。そしたらいらっしゃって。そんなお酒飲んだ状態でインタビューをして、余計なこと言ったり。印象的だったのは、今やってる佐藤さんの仕事は「全員が楽しいもの、誰も不幸にならないものをやりたい」って言ってて。つまり「暗いところがない仕事をしたい」って話をしてたんですよ。それは面白かったけど、ちょうど僕その直前に「佐藤さんと仕事をするとスタッフが大変だ」って聞いたから「あれ?スタッフ不幸にしてないかな」と思って。
一同:(爆笑)。
権八:それ言ったんですか?
澤本:近いようなことをちらちらっと言ったら、「誰ですかそういうことを言ってんのは」って。「僕が今酔っ払って言いました」って言った(笑)。
権八:その取材楽しそうだな(笑)。
澤本:ちょっと嘘言いました。
権八:佐藤雅彦さんは本当に広告業界で偉大な人だよね。
澤本:僕は会社に入ってから、佐藤さんの講演会をむちゃくちゃ聞きに行ってメモしてた。佐藤さんが言ってらっしゃったことを、後から自分で実践してるもん。だから教科書みたいな人だよね。
権八:そうですね。ご自身もアイデアマンだし、映像の技術とかいろんなメソッドを人に教えるのが好きなんですよね。いやあ…すごい方でしたね…。
澤本:まだ生きてる(笑)。
<END>