OMOが売り上げをけん引 オンワード樫山が新業態を拡大

オンワード樫山は10月8日、オンラインと実店舗の融合を目指した新業態の「ONWARD CROSSET SELECT」を、大阪市北区の百貨店「阪神梅田本店」にオープンする。阪神梅田本店は同日リニューアルオープンし、来春には本格開業する。

10月8日に先行リニューアルオープンする「阪神梅田本店」に出店した、「ONWARD CROSSET SELECT」。「阪神梅田本店」は2014年から続けていたリニューアルを終え、来春に本格開業する

「ONWARD CROSSET STORE」「同 SELECT」は、2021年4月にスタートした。提供するサービスのひとつ、公式オンラインストアで販売している商品を店頭に取り寄せ、試着したり購入したりできる「クリック&トライ」などのサービスを提供している。

特に「クリック&トライ」は売り上げのけん引役となっており、高知大丸店では、2021年3月~7月の売上の49%が「クリック&トライ」を利用したものだった。また、同期間の購入客数の87%が同サービスを利用していた。オンワード樫山の会員制サービス利用者へのアンケートでは、「(商品を)公式通販サイトで購入せず、店頭で購入する理由は?」という質問に対し、42.2%が「実物を確認して購入したいから」、37.0%が「試着して購入したいから」と回答していた。有効回答者数は3万1900人。

「ONWARD CROSSET STORE」「同 SELECT」は、オンワード樫山のアパレルや雑貨のほか、化粧品やインテリア、女性特有の悩みを技術で解消する、いわゆる「フェムテック」商品、インテリア雑貨など、他社ブランドも扱う。修繕を請け負うサービスもある。これまで埼玉県や愛知県、千葉県、高知県の4店舗展開だったが、全国13都道府県に14店舗へ出店を広げている。

この記事の感想を
教えて下さい。
この記事の感想を教えて下さい。

この記事を読んだ方におススメの記事

    タイアップ